しこたまのコーギー 一人暮らしで犬(ウェルシュ・コーギー・ペンブローク♀)を飼うブログです。

206月/110

HAPPY BIRTHDAY

luna_20110620

ルナの1才の誕生日です。
ほとんどいつもどおり過ごしちゃいましたけど。

ただなにかプレゼント的なものが欲しいなと思い、
帰りに駅前の果物屋さんで、プラムを買って帰りました。

でも、まだ全然熟れてなくて
ちょーすっぱい。

1個食べましたが、ルナも全然おいしそうじゃなかったです。

私のことを見上げるルナを見ながら、

あと何回ルナの誕生日を経験するのかな
次の誕生日ではどういうタイミングで迎えるのかな
10年後とか想像つかないな

なんてことを考えていました。

これからのルナとの生活、
私は抱負とか別にありません。
ルナもきっとありません。

深く考えず、なるようになりますわね。

196月/110

だいぶ間が空いたのでまとめて

luna_20110619_1

現状

もうすぐ1歳のルナ。
先週シャンプーをしたときに計った体重は
12.9kgでした。

コーギーにしては痩せてるほうだと思うので
基本体格がいいのよね。

すこぶる健康。
体調を崩すことは、まったくないですね。

気づいてないだけか? いやいや。

毛が抜ける時期

5月からずっと換毛期が続いています。

なんだか胸前の毛がフッサーってしてきて
格好良くなってきた気がする。

luna_20110619_7

ゴハン

前よりは楽になった。

最初に何粒かを投げたり転がしたりしながらあげる。
それを続けたのちに器のほうに誘導すると食べ始める。
器にたくさん入れておくとダメなので、ちょっとずつ足す。

そんなあげ方をしてます。

あと、平日は1日1食(夜だけ)がほとんどです。
朝は上記したことをする時間がない。
ルナも夜より食べはじめるのにとても時間がかかる。
そんな理由です。

2食以上に分けたほうがいいのは知ってるけど、もう面倒や。

お留守番とシッターさん

5月からほとんどシッターさんを利用していません。
いつも10時間以上のお留守番。クレートには入れてません。

ダンボールとかたまにイタズラされていたけど、
6月に入ってからは無いかな。
慣れてきたのかもしれません。

luna_20110619_4

最大のいたずら

朝、私がシャワーを浴びている間、
ルナを部屋に解き放った状態にしていたら...

私のベッドの上にオシッコをされました。

なぜなぜ??

ベッドやソファには普段から上がらせていないので、
上がっていることにも驚いたけど、
さらにオシッコって...

泣きました。

ベッドに嫉妬したのか??

luna_20110619_3

お散歩

基本、朝晩。30分以上。
暑い日は時間を短くしたり夜だけ散歩にしてます。

ネコちゃんを見つけてお友達になろうとするのが
最近のブームらしいです。

ドッグランも休日には行きます。
気の合うワンコを見つけて走り回ってます。
でも大きなワンコは苦手。

luna_20110619_2

実家

5月の中旬に4日間実家に連れて行きました。
お正月に続き2度目。

またも換毛期に連れて行ってしまい
実家を毛だらけにして帰ってきました。

あと海にも行きました。ルナははじめて。
砂浜を猛ダッシュしてました。
海にはちょっと入って「なんだなんだ?」っていうカンジでした。

luna_20110619_5

luna_20110619_6

104月/110

根くらべ

luna_20110410

ルナが本当にゴハンを食べません。

でもどこか体調が悪いわけじゃないんです。
元気なんです。

これはいわゆるワガママってやつですよね。

ということで、アテクシもキレました。

フードを食べるまで、オヤツもなにもあげません。
フードを出して15分手をつけなかったら下げちゃいます。

土曜はその初日でした。
4回フードを出しましたが、鼻でグッグッてするだけ。
イラナイヨッ、て意味なのかな?
食べません。

初日は結局ゴハン食べず。
ハウスに入るときにあげたボーロ2粒と
持って来い遊びをしているときに食べたフード20粒くらいだけです。
(ご褒美だとフードも食べる...)

そしていま日曜の夜ですが、
けっきょく今日も食べませんでした。

ご褒美としてあげた、ボーロ2粒とチーズ1個だけです。

大丈夫なんでしょかw

早く食べてくれないと、私もストレス溜まります。

明日はどうなるんだろ。
何日ぐらいまともに食べなくても大丈夫なんだろ。

むう。

2512月/100

生まれて半年

luna_20101224

もう5日前のことになってしまいましたが、
ルナが生まれて半年が経ちました。

この家に着てからは約4ヶ月です。

また最近忙しくて留守番の時間が長くなってしまっています。
それでも週2日はシッターさんを入れないで頑張らせてます。

シッターさんを入れる理由は、
ルナが心配だということもありますが、
それ以上に仕事で疲弊した僕の心が
ルナの要求を受けきれないときがあるからです。

間にシッターさんに入ってもらっていると
少し遅くなっても気が楽なのです。

さて、もうすぐ今年も終わりです。
年末年始のお休みには
ルナを実家に連れて帰りたいと思います。

もうレンタカーは予約済み。楽しみです。

3011月/100

乳歯全部抜けたっぽい

luna_20101129

ルナの乳歯がおそらく全部抜けました。

最後は左上の犬歯。
しぶとく残ってたのだけど、引っ張りっこ遊びで抜けました。
おもちゃ血だらけ流血戦。

ちなみに乳歯どもをけっこう捕獲しているんですけど
なんかいい入れ物ないかな。
アメちゃんのビンとかでいいかなあ。

さて大人の歯のほうですが、
いやこれガンガン生えそろっていきますね。
驚くほどのスピードです。

ルナがどんどん成長していって
嬉しいようなちょっと寂しいような気持ちです。

1411月/100

長時間のお留守番チャレンジ

luna_201011013

先週は火曜と金曜にシッターさんのサービスを利用せず
ルナに長時間のお留守番を経験させてみました。

火曜は8時間くらい。
金曜は仕事が終わらずに11時間ぐらいに。

問題といえば、ルナが空けた壁を塞ぐために付けたダンボールを
ビリビリにしていたことですが、
これはシッターさん来てもらってる日でもなってたいましたし、
イタズラされることは覚悟して付けているので、まあよし。
ゲートをもう1個買ったので、それまでは仕方ありません。

それ以外では、やっぱトイレが2つのペットシーツの上で
収まりきっていないことが多いですね。

このぐらいだったら掃除してしまえばいいことなのですが、
その掃除が仕事から帰ってきてからだと大変だと。
つまりルナの問題というより私の気持ちの問題で
トイレの回数が少なくなってくれないと長時間留守番は
あまりさせたくないなあなどと思っているのでありました、はい。

511月/100

元気です

luna_20101104

だいぶ期間が空いてしまいました。
忙しさ全開で、会社に行かなくても家でずっと仕事してたりして
更新する気力なしでした。

でもルナは相変わらず元気です。

前回体調悪いかもと思ったときも、
次の日にはケロッとしてました。
ただ疲れてただけなのかな。

少しは落ち着いてきたのでまた更新し始めます。

ルナは生まれて4ヶ月半。
ウチに来て2ヶ月が経過してます。
体重も先週末計ったら、8kgありました。

あっという間に大きくなるものです。

2310月/100

忙しい

ルナを夜フリーにしてみた結果ですが、
予想どおりのところで寝たみたいです。

遊びの途中で寝そべって休憩するところがあるのですが、
そこで寝ていました。

さて、仕事が相変わらず忙しいです。

毎日一人暮らしで犬を飼ってみての感想をつづっていきたいのに
その余裕もないです。

ルナとゆっくり過ごしたい。でも明日も会社に行きます。

299月/100

1ヶ月経過

luna_20100928

9月28日で、
ルナを飼い始めてから1ヶ月が経ちました。

最初のころは、一人暮らしで飼うのは本当に厳しいと感じていましたが、
自分のリズムを守って接していけば、
なあになんとでもなるものです。

今ではすっかりルナのいる生活に慣れました。

留守番も、ペットシーツをよく破かれてるけど
それ以外は問題ないです。

来週からお散歩もできます。楽しみです。

199月/100

心が通じてきた

luna_20100918

ルナは最近遊んでいるとき、
ひたすらに部屋を走り回ることがあります。

きのうはその際になぜか壁に突っ込んでいって「キャイン!!」
左足をケガした模様。
しばらくびっこ引いてたのですごく心配しました。
骨とか折ったのかなあ、あわわわ。

でも、少ししたら普通の歩様に戻りました。ひと安心。

さてここ数日、ようやくルナと心が通じ合ってきたかなと感じています。
なんといっても目が合うようになってきたこと。

以前はルナもなんだか怖がるように見上げてきたのですが、
最近はピッと上を向いて目を合わせてくれるようになりました。

これはうれしいです。

ルナがうちにきて3週間経ちました。
これからもっと楽しくなるようがんばっていきたいと思います。

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ

カテゴリー

タグ

Twitter

Posting tweet...

Powered by Twitter Tools