しこたまのコーギー 一人暮らしで犬(ウェルシュ・コーギー・ペンブローク♀)を飼うブログです。

306月/112

ノミがついた

luna_20110629

ルナが痒がるので、なにかに喰われたかなとは思っていたのですが

なんとなくひっくり返してお腹を見ていたら
動く黒いもの発見。

ノミです。

その場でソイツは倒しましたが、
次の日さらに2匹発見。
逃がしてしまいました。

コーギーは背中付近の毛が本当に深いので
そこに逃げ込まれると見つかりません。
お腹にいるときになんとかせねば。

というか、病院に行ってお薬してもらったほうがいいのかな。
フロントラインとかいうヤツがそうなのかな。

Tagged as: , 2 Comments
273月/110

下痢とか

luna_20110327

この1週間で2度ほどルナは下痢をしました。

水曜になったときは、
朝からピーピー鳴いてるからなんだと思ったら
珍しく家のトイレでうんち。

初めの1回は軟便ではなかったのですが、
30分後にまたピーピー鳴いて、うんち。
これは完全に下痢。

そして、2回ほど吐いたりしました。

その日は夕方まで自宅待機。

妹は地震のストレスが原因じゃないかなと言ってます。
そんなところじゃないかと思います。

でも、元気。
ウンチしてすぐに元気。吐いてもすぐ元気。
体全体で悪いところがあるわけではないんでしょう。

それから木曜の午後、
シッターさんに頼んでいたときも下痢をした模様。
でも、帰ってきたときにはもう大丈夫でした。

なるべく一緒にいてストレスを取り除いてあげたいけど、
仕事しないわけにもいかないので、大変ですな。

さらに計画停電が自分の住んでいる区にも適用された場合、
どうしようかと考えています。

特に夏。
冷房切られたらルナ死んでしまうでよん。
どうしよ。

Tagged as: , No Comments
511月/100

元気です

luna_20101104

だいぶ期間が空いてしまいました。
忙しさ全開で、会社に行かなくても家でずっと仕事してたりして
更新する気力なしでした。

でもルナは相変わらず元気です。

前回体調悪いかもと思ったときも、
次の日にはケロッとしてました。
ただ疲れてただけなのかな。

少しは落ち着いてきたのでまた更新し始めます。

ルナは生まれて4ヶ月半。
ウチに来て2ヶ月が経過してます。
体重も先週末計ったら、8kgありました。

あっという間に大きくなるものです。

2610月/100

調子悪い?

luna_20101025

ゴハンへの食いつきが悪いので判断が難しいのですが、
昨日からルナの調子がどこか悪いような気がします。

昨晩はゴハンを食べずに寝たし、
今晩はやたらとお水を飲んでいます。

昨日は長めのお散歩とシャンプーをしたから
疲れたのかなと思っていましたが、
どうなんだろう、これは。

便とかには問題はありません。

うーん。

しかしなんでこの子はゴハンがあまり好きじゃないんだろう。
ゴハンがご褒美に使えないと困るんですけどねえ。

1010月/100

耳は別に大丈夫らしい

luna_20101010

耳のことで今日動物病院に行ってきました。

「ああ、ちょっと汚れてますねえ。キレイにしておきますねえ」
「右耳を下にして寝ることが多いんじゃないですか?」
「汚れたらキレイにしてあげてください。出来ないようでしたら、またいらしてくださいねえ」

ということで、別に耳にダニさんがいるとかではないらしい。
むう、そうなのか。
症状的には間違いなく耳ダニかと思ったんだけど。

ま、いっか。経過観察していこう。

610月/100

オスワリが好き

luna_20101005

ルナの耳を動物病院に見せるのは急がなくてもいいとのことなので、
週末に行ってきたいと思います。

ぜんぜん話は変わって。

来たときからそうなのですが、ルナは基本姿勢がオスワリです。
オスワリが一番落ち着くらしい。

お水飲むときもオスワリ。
ゴハン食べるときもオスワリ。

オスワリの指示を出す前に完了しているので、
指示をきちんと理解させてのオスワリを覚えさせるのは苦労しました。

これはコーギーとしての特徴なのかなあ。
尻が重いからとか。
それともルナだけかなあ。

510月/100

耳ダニかしら??

luna_20101004

昨日は朝、今日は夜にお散歩してきました。
なんか今日の夜は行こうとして抱っこしようとしたときに嫌がられた。

ん? お散歩嫌なのかな?
でも外出ると、臭いかぎかぎ全開。
楽しくない? ルナさん、どうなの?
私は楽しい。

さてシッターさんからの報告で気がついたのですが
右耳の中に黒い汚れがありました。

それほど痒そうにはしていないのですが、
妹に聞いたところ、これは病院に行ったほうがいいとのこと。

耳ダニ、かしら?

飼う前に予習していて、子犬がかかりやすいということは知っていたのですが、
ルナはとても健康だと思い込んでいたので
ちょっと気づくのが遅れてしまいました。反省。

つうか先週の土曜行ったときに、もっとよく見てもらえばよかった。

これ、急いで行ったほうがいいのかなあ。
金曜まで仕事びっしりで、ヒマがないなあ。

緊急を要するどうなのか、また妹に聞いてみよう。

Tagged as: , No Comments

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ

カテゴリー

タグ

Twitter

Posting tweet...

Powered by Twitter Tools