しこたまのコーギー 一人暮らしで犬(ウェルシュ・コーギー・ペンブローク♀)を飼うブログです。

132月/110

ゴハン食べるようになった!

luna_20110212

ゴハン(フード)を食べさせるのに苦労してきましたが、
あるものを導入したところ、大改善!

そのあるものとは...

ささみふりかけ!

これを適量、フードにふりかけたところ、
あっさりと食べ始めて完食するようになりました。

これまでは、
ずっと手にとってあげていたりと本当に大変でした。
だから、嬉しいどす(涙)

このふりかけに飽きないことを切に願います。

1712月/100

脱走する

luna_20101217

脱走は大げさか。

ルナがお留守番をするときに過ごす場所(ルナエリア)と
リビングを区切るところにゲートを置いているのですが、
ルナはここ数日それを動かす術を覚えたようです。

帰宅すると、ゲートがちょっとずらされてて
リビングにルナがいる。

軽くてルナぐらいの力があれば動かせるとは思っていましたが、
面倒なことになりました。

なにか動かされないように対策をしなければ。

2011月/100

散歩好き

luna_201011019

10月初旬ごろからお散歩を始めました。
そのころはまだいろいろと怖がっていて、
お散歩に出発するときも楽しそうではありませんでした。

それから1ヶ月半が過ぎて。

いまではすっかりお散歩好きです。
部屋にいるときから、私がリードの近くに行くだけで
「ん? お散歩か!?」と反応するルナさんなのでした。

あと率先して引っ張るようになりましたね。
時たまリーダーウォークとかをやって
引っ張らないようにしつけていきたいとは思うのですが、
まだまだです。

そんな中、リードを新たに購入。
前から欲しかった黒い革のリード。首輪とセット。
(写真のそれとは違います)

そのリード、前までのものより太いのですが
その分、制動力が強いんですね。
ルナの引っ張る力に、少ない力で対抗できるようになりました。

1910月/100

いまから実験

夜寝るとき、ルナはケージの中、というかルナエリアで寝させています。

が、ちょっと興味本位で今晩は部屋内完全フリーにしてみます。
今晩だけです。

どこで寝るんだろう、いったい。
朝はどうなるんだろう、いったい。
なんだか楽しみ。

あ、そういえば、コーギー成犬用のクレートを購入しました。
でかい、でかいよ。
まだケージ内に設置はしてません。

luna_20101018

高さはありすぎる気がするけど、
長さと幅はもういまのルナでもピッタリに思えます。

ちなみに、バリケンネルのウルトラ、Mサイズでんがな。
クレートって安い。5500円。
一緒にこのバリケン用のコットンベッドも買ってみました。

今晩フリーで寝させた場合、この新しいクレートで寝てくれる可能性もあります。
まあ寝ないだろうけど。

ルナはフカフカよりも、ヒヤッとしたところが好きなのよねえ。
いつも固い床の上で寝ています。

288月/100

子犬を迎えるために用意したもの

いよいよ明日(というかもう今日)わんこ来ます。
不安です。

今週、夏休みを28~1日まで取るために、
いつもより仕事をしまくっていたせいか、
子犬を迎え入れることを考えるヒマがあまりありませんでした。

そのせいか、楽しみを覚えるほどの実感がなく、
「ほんとに良かったんだろうか」という不安が大きくなっています。

だいじょぶかな。

子犬が暮らせるだけのアイテムはすべて揃っている、
いや揃いすぎているぐらいだとは思うので、
ハードの面では大丈夫だと信じます。

そろえたものは以下。

  • ケージ(実家から送ってもらった)
  • ペットシーツたんまり(実家から)
  • トイレトレイ(実家から)
  • おもちゃ6種ぐらい(KONGなども)
  • ペットボトル用水飲み器
  • 歯ブラシ
  • 鼻や耳掃除に使えるコットン
  • ペット用綿棒
  • リード
  • 首輪
  • 爪切り
  • ブラシ
  • コーム
  • ファーミネーター
  • 消臭スプレー
  • ビターアップル(噛み付き防止)
  • ウェットタオル(犬が舐めても大丈夫)
  • 骨型ガム(小さめ)

ぶっちゃけ、まだいらんやろというものもあるような...。
いやなんか勢いで買っちゃいました。備えあればureinashi。

子犬お迎えのために揃えたアイテム

子犬お迎えのために揃えたアイテム

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ

カテゴリー

タグ

Twitter

Posting tweet...

Powered by Twitter Tools