しこたまのコーギー 一人暮らしで犬(ウェルシュ・コーギー・ペンブローク♀)を飼うブログです。

167月/110

夏のお散歩

luna_20110716

掃除をしたらノミはほぼ出なくなりました。
バルサンはしなくていいかな。

さて、7月に入ってから
散歩は夜の一度だけにしています。
昼間はさすがに暑すぎて行けません。

夜でも、20分くらい歩くとルナの歩く速度が遅くなります。
毛皮羽織って30度弱を歩くのは、やっぱり暑いですよね。

それでも、ネコを見つけると
そんなこと忘れて追いかけようとします。
ここ最近、ルナはネコを探すために散歩しているような気がする。

でも、ネコが逃げずに威嚇されると
近づけず見て見ぬ振りをしてしまう、ルナなのでした 丸

Tagged as: , No Comments
196月/110

だいぶ間が空いたのでまとめて

luna_20110619_1

現状

もうすぐ1歳のルナ。
先週シャンプーをしたときに計った体重は
12.9kgでした。

コーギーにしては痩せてるほうだと思うので
基本体格がいいのよね。

すこぶる健康。
体調を崩すことは、まったくないですね。

気づいてないだけか? いやいや。

毛が抜ける時期

5月からずっと換毛期が続いています。

なんだか胸前の毛がフッサーってしてきて
格好良くなってきた気がする。

luna_20110619_7

ゴハン

前よりは楽になった。

最初に何粒かを投げたり転がしたりしながらあげる。
それを続けたのちに器のほうに誘導すると食べ始める。
器にたくさん入れておくとダメなので、ちょっとずつ足す。

そんなあげ方をしてます。

あと、平日は1日1食(夜だけ)がほとんどです。
朝は上記したことをする時間がない。
ルナも夜より食べはじめるのにとても時間がかかる。
そんな理由です。

2食以上に分けたほうがいいのは知ってるけど、もう面倒や。

お留守番とシッターさん

5月からほとんどシッターさんを利用していません。
いつも10時間以上のお留守番。クレートには入れてません。

ダンボールとかたまにイタズラされていたけど、
6月に入ってからは無いかな。
慣れてきたのかもしれません。

luna_20110619_4

最大のいたずら

朝、私がシャワーを浴びている間、
ルナを部屋に解き放った状態にしていたら...

私のベッドの上にオシッコをされました。

なぜなぜ??

ベッドやソファには普段から上がらせていないので、
上がっていることにも驚いたけど、
さらにオシッコって...

泣きました。

ベッドに嫉妬したのか??

luna_20110619_3

お散歩

基本、朝晩。30分以上。
暑い日は時間を短くしたり夜だけ散歩にしてます。

ネコちゃんを見つけてお友達になろうとするのが
最近のブームらしいです。

ドッグランも休日には行きます。
気の合うワンコを見つけて走り回ってます。
でも大きなワンコは苦手。

luna_20110619_2

実家

5月の中旬に4日間実家に連れて行きました。
お正月に続き2度目。

またも換毛期に連れて行ってしまい
実家を毛だらけにして帰ってきました。

あと海にも行きました。ルナははじめて。
砂浜を猛ダッシュしてました。
海にはちょっと入って「なんだなんだ?」っていうカンジでした。

luna_20110619_5

luna_20110619_6

162月/110

雪散歩

luna_20110215

5cm以上雪が積もった東京。

朝のお散歩のときにはシャーベット化しておりましたが
それでもたくさん雪が残っていました。

はじめて雪が積もっているところを歩くルナ。
なんだか率先して雪の上を歩いておりました。

冷たくないのかねえ。

途中、雪をボールみたいに投げてあげると
楽しそうに飛びついてました。

ただ、シャーベット化してたので
もうそれはビチャビチャで歩くのが大変でした。

帰ってきてからルナのビチョビチョのお腹を拭くのも大変でしたw

Tagged as: , No Comments
112月/100

お散歩でウンチ

luna_20101130

ルナは、朝のお散歩に出かけると、
ほとんど必ずといっていいほどウンチをするようになりました。
習慣になってきてしまいました。

朝は眠いです。
そんな中、ウンチをペーパーで拾ってー、袋に入れてー、水で流してー、
って大変なんですよねえ。

あとお散歩の前半でするものだから、
そのあとずっとウンチを持ち歩かなくちゃいけないのが
なんだか煩わしいんですよねえ。

目的地とかあったら更に困るよなあ。

ということで、できれば家の中でしてからお散歩に行きたいと思うのですが、
オシッコは指示にしたがってたまにするけど、ウンチはしたことはないので...
まあ、無理かなあ。

2011月/100

散歩好き

luna_201011019

10月初旬ごろからお散歩を始めました。
そのころはまだいろいろと怖がっていて、
お散歩に出発するときも楽しそうではありませんでした。

それから1ヶ月半が過ぎて。

いまではすっかりお散歩好きです。
部屋にいるときから、私がリードの近くに行くだけで
「ん? お散歩か!?」と反応するルナさんなのでした。

あと率先して引っ張るようになりましたね。
時たまリーダーウォークとかをやって
引っ張らないようにしつけていきたいとは思うのですが、
まだまだです。

そんな中、リードを新たに購入。
前から欲しかった黒い革のリード。首輪とセット。
(写真のそれとは違います)

そのリード、前までのものより太いのですが
その分、制動力が強いんですね。
ルナの引っ張る力に、少ない力で対抗できるようになりました。

1710月/100

ルナのストレス

luna_20101017

仕事が忙しすぎて更新が滞りました。
まとめて書こう、そうしよう。

ゴハンをなかなか食べないし、たまに吐く

ゴハンをなかなか食べ始めない現象は、
さらにひどくなっています。

特に朝は食べたくないみたい。
そして同じく朝ゴハンは戻してしまうことが多いです。

朝ゴハンを食べなくて私は家を出て
シッターさんがお昼ゴハンをあげたときも戻してしまったそうです。

吐いたものに異物はないですし、元気ではあるので
ストレスが原因かなとか思います。
フード切り替えは、なにあげても同じリアクションなので関係ないよね。

でも今日日曜は吐かなかった。
明日はどうかなあ。

お留守番事情

お留守番はどんどんうまくなっています。
ペットシーツにイタズラもしなくなってきていて
ほとんど寝てるのかな、うん。

ここ数日は、仕事が終わらず帰ってくるのが
0時を回ってしまうこともあったのですが、
いつもとそんな変わらなかったです。

0時過ぎとなると、シッターさんが帰って8時間以上経ってますけど
大丈夫なもんだねえ。

まあでもそういうところでストレスが溜まってきて
ゴハン吐いちゃったりしてるのかもなあ。

来週は少しルナ優先で暮らしていきたいです。

お散歩

2日にいっぺんくらいしか行けませんでしたが
少しずつ慣れてきたかな。

ただ他の犬と仲良くはなかなか慣れませんねえ。
それよりか吠えられてばっかですw

番犬がいる家っていうのをまだ把握してないので、
その家の前を通って吠えられて、
私もルナもビックリ涙目w

これじゃあ散歩面白いと思わないんじゃないかなあ。

なんだかリード付けてベランダに出るのは大好きみたいですけど。

luna_20101017_2

1210月/100

お散歩再開

luna_20101011

ようやく晴れてくれた日曜の夕方にお散歩再開してみました。

出かける前はリードを嫌がってるのかはしゃいでいるのか
判断がつかないリアクション。

外に出ると、相変わらずハイテンションで臭いを嗅ぎまくっておりました。

日曜の夕方なので、他にも犬がたくさんいましたねえ。
昔ながらの育てられ方(叩かれて育てられたというか)をされたんだなあという犬とか
きちんと主人の横を離れず歩く犬とか
犬を飼っていなかったときは全部同じように見えていたのですが
自分も犬を連れていると、どういうふうに育てられたのかを探ってしまいます。
無駄なこと考えずに「かわいいですねえ」と言えばいいのにねえ、この男は。

本日月曜の夜にもお散歩。
今日は若い男の方が連れていたダックス君に吠えられ
おまけにその方がリードを誤って放してしまったため、
近づかれて吠えられまくるという
ルナにとってはビクビクの経験をしました。

私的にはいい経験ができてよかったやんと思ってますけどw
その後は普通に歩いていたので、大丈夫でしょうね。

そういえば日曜日も近所の犬に吠えられたなあ。
お散歩に行くと吠えられてばかりのルナさんなのでした。
近所にもお友達ができるといいのにねえ。

Tagged as: , No Comments
710月/100

食べるの嫌い?

luna_20101006

なんだかここ数日、
ルナはなかなかゴハンを食べ始めません。

もともとルナの脳みその中は「遊び>ゴハン」なのですが、
それにしてもなんだかソワソワしていて食べ始めが遅い。

食べるとイヤなことがあるとか思わせたかなあ。
記憶にございません。

お散歩のせいかな。

たしかに散歩出ても楽しいことが特になく帰ってくるので
あまり行きたくないのかもしれません。

仕事がある日は慌しくなってしまいますので
今度の週末にいつも遊んでいるオモチャとかを持って
お散歩してみようかと思います。

210月/100

初めてのお散歩

ついにお散歩デビューです。

とても心地のよいお天気だった今日のお昼に、
近所の路地でお散歩をしてみました。

道に下ろされたルナ。
まずは、そこいら臭いを嗅ぎまくっておりました
そして落ち葉に興味を示す。

ビクついております。

その後、トイプードルのコロンちゃん(♂)との出会いがありました。
コロンちゃんは8歳だったかな、たしか。

ルナは、コロンちゃんの飼い主さんには飛びついていくのに、
コロンちゃんに対してはビクビク。

なかなか打ち解けられないカンジでした。

まあ僕自身も、
初日から他の犬との交流があるとは思っていなかったので
かなり焦っておりましたがw

最初のお散歩は、合計で30分くらいフラフラしていたでしょうか。

後半はルナも慣れてきて堂々と臭い嗅ぎまくっておりました。
あと、歩いている人に対しては愛嬌を振りまいておりましたw

「かわいいわね」とか言われると、やっぱり嬉しいですね。

さて...

お散歩はやはり面白いです。私はこれを待っていた。

仕事のある日は、朝晩のお散歩となりそうですが、
楽しいので頑張っていけそうです。

Tagged as: , , No Comments
269月/100

動画うp

動画をyoutubeに投稿してみました。
昨日ベランダでお散歩練習したときのものです。

特にハプニングはないですw

ニコニコ動画にも投稿してみたけどこっちは画質が悪くなっちったなあ。

Tagged as: , , No Comments

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ

カテゴリー

タグ

Twitter

Posting tweet...

Powered by Twitter Tools