しこたまのコーギー 一人暮らしで犬(ウェルシュ・コーギー・ペンブローク♀)を飼うブログです。

810月/100

オテができた!

luna_20101007

お散歩は休止中なのでお部屋の中で遊んでます。

遊ぶだけじゃ飽きるので、いろいろしつけてみる。
今日はオテができるようになりました!
1週間以上かかったけどw

オテって本とかにもあまり載ってない。必要ないからかな。

でもいざできるようになると、その仕草が可愛らしくてはまります。
やったやった、ルナばんざい。

Tagged as: , , No Comments
139月/100

慣れた。そして休日

luna_20100912

土日と休みでした。

ルナとのマイペース生活にもかなり慣れてきました。

この週末は、クレートの中での2時間お留守番とかもさせましたが、
ルナぜんぜん平気な模様です。

なんだろう。
賢いけど、実はけっこうノンキなところがあるのかなとも思い始めました。

あとは、爪きりをしてみたり、
遊びエリアに滑り止めのマットを敷いてみたり、
首輪を長い時間付けてみたりと、
慣れたのをいいことに色々なことにチャレンジ。

ようやく楽しくなってきたなあ。

あとはしつけとして、
まずアイコンタクトを取れるように頑張ってます。
「ルナ」って呼んで顔見るようにするだけ。

取って来いがうまくできるようになったのはいいのですが、
ご褒美に対する執着が強すぎ。

これだとなんだかさびしい。
アイコンタクトなどの基本しつけで、
心の面でのつながりを強めていきたいなあと思います。

119月/100

お留守番とか取って来いとか

luna_20100910

6日間連続で長いお留守番をさせました。

10時半 私が家を出る
↓ ルナ4時間ひとりぼっち
14時半ごろ シッターさんが来る

15時半ごろ シッターさんかえる
↓ ルナ5時間ひとりぼっち
20時半ごろ 私が帰宅

これを6日間繰り返しました。

結果はというと、ほとんど問題ないように思います。

ルナの中に見えないストレスがあるというなら別ですが、
いまのところ便だったりには表れていないので、大丈夫なのかな。

でも、途中でシッターさんが来てくれていることは
大きいとは思います。

トイレトレイを2つ置いてますが(1個はメッシュ)、
10時間以上だと子犬のそれを賄いきれません。

あとご飯も妹から子犬のうちは3回あげんしゃいと言われているので、
中間でシッターさんが来て、
トイレの掃除、ご飯&ちょっと遊んでくれるのは助かります。

多謝。

ただいつまでもシッターさんを雇っていると財政破綻してしまうので、
10月の散歩を始めたころから
また10時間の留守番にチャレンジさせようかなと思います。

あとオスワリやマテよりも先に
「ボール取って来い」を覚えました。

エサ使って教えたんですけどね。

いろんな本にいろんな褒め方が書いてありましたけど、
その気持ち伝えるのはなかなか難しいので、
まずはエサの助けを借りてます。

ルナのサッカーボールを追う後姿は、とてもかわいいです。

Tagged as: , , No Comments

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ

カテゴリー

タグ

Twitter

Posting tweet...

Powered by Twitter Tools