しこたまのコーギー 一人暮らしで犬(ウェルシュ・コーギー・ペンブローク♀)を飼うブログです。

171月/110

毛が抜ける

luna_20110116

12月下旬くらいからなのですが、
ルナの毛がたくさん抜けます。

時期的には... なんなんだろう。

コーギーの本を見ると
大人の毛に生え変わるとか書いてある。
そういう時期ってことでいいのかな。

3,4cmの長さがあって細くてまとわりつくような毛なので
服にもよく付くし大変ですね。

そしてまだまだたくさん抜けそう。
休みの日にファーミネーターでじょばじょばやってるけど、
留まること知らない時の中ですね。

コロコロさん大活躍。

Tagged as: , No Comments
1511月/100

お店シャンプーとかね

ひさびさの本格的な連休を活かして
土曜はまたドッグラン、日曜は初美容室にチャレンジしてきました。
美容室っていうのかな? とりあえずお店でシャンプーしてもらったということです。

luna_201011014_1

土曜のドッグランでは、初めて別のワンコとの絡みが。
男性が連れていたチワワ2匹とポメラニアン1匹になんとか絡もうとするルナさんでしたが...

1匹のチワワに吠えられて撤退!

他の2匹にも大して相手にしてもらえず...
大した成果はございませんでした。
これだけでしたけど、ルナはとても疲れたらしく
土曜はそのあとずっと寝ていました。

luna_201011014_2

さて日曜はお店での初シャンプー。

いやあの私が面倒くさかったというわけではないのですよ、
1回経験させてみたかったのですよ。

で、お店に着いて
「じゃあ1時間半か2時間くらい掛かりますので終わったらご連絡しますー」
とのことなので、はいとひとつ返事でお店の外に出てしまったのですが...
ちょっとどうやるのか見ていたかったと、出たあとに後悔しました。
爪切り、耳掃除、肛門腺絞りなどもやってくれるので興味あったんですよね。
失敗。

1時間半後、きれいになったルナを迎えに行くと、予想通りのハイテンション。
家でやるときもそうですが、ドライヤーを嫌がったそうです。

驚いたのは爪。
ほんとギリギリまで切ることができるんですね、プロのトリマーさんは。
自分がやるときは怖くて、チョロっと切って終わりなのに。
さすが、違うな。

お店でもらった ばんだなー

お店でもらった ばんだなー

で、日曜もルナはとても疲れたらしく
またほとんど寝てすごしているのでありました。
Zzz...

luna_201011014_4

269月/100

初シャンプー

luna_20100926

ルナ臭が気になってきたので、
今日ははじめてシャンプーをしてみました。

お湯をかけるとけっこう嫌がる。
それがあまりにもだったので仕方なく一喝すると、
ちょっとシュンとしながらも我慢してくれました。

シャンプーを泡立ててゴシゴシすると
場所によっては嫌がりますが、
けっこう気持ち良さそう。

そのあと、お湯をかけるだけじゃ時間が掛かりすぎてしまうので、
シャワーを使って洗い流しました。

お湯をかけてるときよりも、シャワーのほうがなんだか静かに
そして気持ち良さそうにしてます。
なんだ、最初からシャワーにすれば良かった。

コンディショナーもつけて、タオルで入念に拭いて。

そして最後にドライヤー。
これも嫌そうでしたが、なんとか大人しくさせてdone。

いやけっこう大変ですなあ、これ。
1時間以上掛かりました。
月一くらい、これからがんばろう。

終わったあと、ルナは興奮状態で
部屋の中を走り回っていました。
ストレスたまったんかな。

そしていまはグッスリお休み中。

シャンプーの効果ですが、
見た目にもなんだか毛並みがフワッとしていいカンジ。
臭いもいいカンジです。

めでたしめでたし。

Tagged as: , No Comments
139月/100

慣れた。そして休日

luna_20100912

土日と休みでした。

ルナとのマイペース生活にもかなり慣れてきました。

この週末は、クレートの中での2時間お留守番とかもさせましたが、
ルナぜんぜん平気な模様です。

なんだろう。
賢いけど、実はけっこうノンキなところがあるのかなとも思い始めました。

あとは、爪きりをしてみたり、
遊びエリアに滑り止めのマットを敷いてみたり、
首輪を長い時間付けてみたりと、
慣れたのをいいことに色々なことにチャレンジ。

ようやく楽しくなってきたなあ。

あとはしつけとして、
まずアイコンタクトを取れるように頑張ってます。
「ルナ」って呼んで顔見るようにするだけ。

取って来いがうまくできるようになったのはいいのですが、
ご褒美に対する執着が強すぎ。

これだとなんだかさびしい。
アイコンタクトなどの基本しつけで、
心の面でのつながりを強めていきたいなあと思います。

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ

カテゴリー

タグ

Twitter

Posting tweet...

Powered by Twitter Tools