しこたまのコーギー 一人暮らしで犬(ウェルシュ・コーギー・ペンブローク♀)を飼うブログです。

206月/110

HAPPY BIRTHDAY

luna_20110620

ルナの1才の誕生日です。
ほとんどいつもどおり過ごしちゃいましたけど。

ただなにかプレゼント的なものが欲しいなと思い、
帰りに駅前の果物屋さんで、プラムを買って帰りました。

でも、まだ全然熟れてなくて
ちょーすっぱい。

1個食べましたが、ルナも全然おいしそうじゃなかったです。

私のことを見上げるルナを見ながら、

あと何回ルナの誕生日を経験するのかな
次の誕生日ではどういうタイミングで迎えるのかな
10年後とか想像つかないな

なんてことを考えていました。

これからのルナとの生活、
私は抱負とか別にありません。
ルナもきっとありません。

深く考えず、なるようになりますわね。

196月/110

だいぶ間が空いたのでまとめて

luna_20110619_1

現状

もうすぐ1歳のルナ。
先週シャンプーをしたときに計った体重は
12.9kgでした。

コーギーにしては痩せてるほうだと思うので
基本体格がいいのよね。

すこぶる健康。
体調を崩すことは、まったくないですね。

気づいてないだけか? いやいや。

毛が抜ける時期

5月からずっと換毛期が続いています。

なんだか胸前の毛がフッサーってしてきて
格好良くなってきた気がする。

luna_20110619_7

ゴハン

前よりは楽になった。

最初に何粒かを投げたり転がしたりしながらあげる。
それを続けたのちに器のほうに誘導すると食べ始める。
器にたくさん入れておくとダメなので、ちょっとずつ足す。

そんなあげ方をしてます。

あと、平日は1日1食(夜だけ)がほとんどです。
朝は上記したことをする時間がない。
ルナも夜より食べはじめるのにとても時間がかかる。
そんな理由です。

2食以上に分けたほうがいいのは知ってるけど、もう面倒や。

お留守番とシッターさん

5月からほとんどシッターさんを利用していません。
いつも10時間以上のお留守番。クレートには入れてません。

ダンボールとかたまにイタズラされていたけど、
6月に入ってからは無いかな。
慣れてきたのかもしれません。

luna_20110619_4

最大のいたずら

朝、私がシャワーを浴びている間、
ルナを部屋に解き放った状態にしていたら...

私のベッドの上にオシッコをされました。

なぜなぜ??

ベッドやソファには普段から上がらせていないので、
上がっていることにも驚いたけど、
さらにオシッコって...

泣きました。

ベッドに嫉妬したのか??

luna_20110619_3

お散歩

基本、朝晩。30分以上。
暑い日は時間を短くしたり夜だけ散歩にしてます。

ネコちゃんを見つけてお友達になろうとするのが
最近のブームらしいです。

ドッグランも休日には行きます。
気の合うワンコを見つけて走り回ってます。
でも大きなワンコは苦手。

luna_20110619_2

実家

5月の中旬に4日間実家に連れて行きました。
お正月に続き2度目。

またも換毛期に連れて行ってしまい
実家を毛だらけにして帰ってきました。

あと海にも行きました。ルナははじめて。
砂浜を猛ダッシュしてました。
海にはちょっと入って「なんだなんだ?」っていうカンジでした。

luna_20110619_5

luna_20110619_6

34月/110

ごはんー

luna_20110403

ささみふりかけにも飽きてきたのか、
またゴハンを食べるのに時間が掛かっています。

ここ最近はお湯をナミナミ入れてリゾット化させ、
さらにそれを手にとってあげています。

疲れる...

なんとかならんのか。

ところでルナが生まれて9ヶ月以上が経過しているので、
もうこれ以上成長しないですよね?

しばらく体重を計っていないんだけど
何kgくらいあるのだろう。

フィラリアもうすぐ行くのでそのときに計ってもらおう。

93月/110

写真だけでも

luna_20110308

こどものときの写真だけど

Tagged as: , No Comments
192月/110

ヒートも終わったし、毛が抜けるのも止まった

luna_20110218

あ、タイトルだけで書きたいこと全部書いちゃったw

そういうことです。

ヒート中は、ルナの落ち着きがいつもより無くて、
留守番中のイタズラが多かった気がします。
頻繁にではないですが、垂れちゃった血を拭くのも少し面倒。

でも2週間程度なんで、それほど負担には思わないですね。
避妊はしないで、このまま育てていこうと決断しました。

毛は先週末シャンプーをしたところで、ほとんど抜けなくなりました。
一般的には夏前と冬前が換毛期と聞くので、ちょっと謎な時期でした。
まあ、始めてだからな。
次は夏前かなあ。

コーギーは抜け毛が本当に多くて、予想以上に大変でした。
服に付いたものを取るのがね、疲れるね。コロコロ大活躍w

次も覚悟しておきます。

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ

カテゴリー

タグ

Twitter

Posting tweet...

Powered by Twitter Tools