しこたまのコーギー 一人暮らしで犬(ウェルシュ・コーギー・ペンブローク♀)を飼うブログです。

1010月/100

耳は別に大丈夫らしい

luna_20101010

耳のことで今日動物病院に行ってきました。

「ああ、ちょっと汚れてますねえ。キレイにしておきますねえ」
「右耳を下にして寝ることが多いんじゃないですか?」
「汚れたらキレイにしてあげてください。出来ないようでしたら、またいらしてくださいねえ」

ということで、別に耳にダニさんがいるとかではないらしい。
むう、そうなのか。
症状的には間違いなく耳ダニかと思ったんだけど。

ま、いっか。経過観察していこう。

210月/100

6.2kg

luna_20101002

今日はフィラリアのお薬をもらいに動物病院へ。

体重を計ってみると、6.2kg!

ほんと2週間で1kg増えます。
ドッグフードがそのまま実になるくらいじゃないと
こんなに増えないのでは。
すごいなあ。

動物病院で賢いダルメシアンのお姉さんに会ったり
先生にだっこしてもらったりで
大喜びのルナさんなのでした。

帰ってきていまはグッタリ。

199月/100

2回目のワクチン

luna_20100919

午前中に2回目のワクチン接種&狂犬病予防接種に行ってきました。

前の日、妹に、稀にアレルギーとかが出て
調子の悪くなる犬がいると聞いていたので、
病院から帰ったあとは家で経過観察。

ルナは帰宅してから2,3時間は泥のように眠っていたので
どっか調子が悪いのかなと心配したのですが、
起きたら元気でお昼ゴハンも普通に食べてました。

夜になってもいつもと変わらない様子でした。
というか、安静にするため
いつもの遊びをしていないため
なんだか納得いかない風に一人遊びをしております。

プープーうるせーw

あと驚いたのは、体重が5kgを超えていたことです。
9/3に計ったときは4kg弱でした。
2週間ちょっとで1kgも。
どうりで病院行くとき「重いなあ」と感じたわけだ。

あと背中から大人の毛が生えてきました。
正確には生えてきましたねえ、と言われました。
このちょっと硬い毛はそういうことだったのね。

子犬の成長って早いです。

49月/100

自由にさせすぎなのか

luna_20100904

今日は動物病院で健康診断。
フィラリアのお薬ももらってきました。

動物病院の方はルナを可愛がるのが上手だったなあ。
なんか見ていて、ああこれだよなあとか思って、
病院出たあと自分と比較してちょっと悲しくなりました。

ルナが、留守番というものに過敏に反応なってきた気がします。

これまでは私が出て行くときも帰ってきたときも
「あれ?」っていう反応だったのですが、
昨日の10時間の留守番をしてからは、
帰ってきたときにテンションがあがるようになりました。

今日1時間留守番ではペットシーツがビリビリに。

ブリーダーさんとも電話でお話したのですが、
ちょっと自由にさせすぎているのかもしれません。

家中フリーにしている時間帯とゲージ内の時間帯が
これまで8対2ぐらいだったのですが、
今後はゲージ内、さらにはハウスの中でも我慢できるように
戻していこうかと思います。

お風呂入ってる間くらいは、ハウス内とかがいいような気がします。

いろいろと試行錯誤です。

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ

カテゴリー

タグ

Twitter

Posting tweet...

Powered by Twitter Tools