しこたまのコーギー 一人暮らしで犬(ウェルシュ・コーギー・ペンブローク♀)を飼うブログです。

62月/110

ルナ、キレる

luna_20110205

ヒート中で普段より落ち着きが無いルナ。

金曜の朝のことです。

いつもより早い時間から、
鼻を鳴らしてウロウロしながら
「お散歩行こう」の催促をするルナ。

私は2時間くらい無視を続けました。

そして、いつもの時間に起きて、
ルナと朝の抱擁をしてシャワーへ。

ただ、奥さん。シャワーから出てきてビックリですよ。

リビングのトイレでもなんでもないところに、
ウンチ×2、オシッコ×1が
してあるではないですか!!

ストレスが溜まるとこのような行動を取ることがあると
犬の本に書いてありましたが、
まさかこんなあからさまにやるとは。

ううう...
仕方なく朝からトボトボと糞尿の始末をするのでありました。
その間、ルナはハウスの中で、
ジトッとした目で私を見ながら臥せっていました。

はいはい、お散歩行けばいいんでしょ、はいはい。

ちなみに今日土曜に、ヒートによる出血が収まり始めました。
収まってくると、ルナもグッと落ち着きました。

朝、とても静かでした、今日は。
1日でこんな変わるんかい。

Tagged as: , No Comments
112月/100

お散歩でウンチ

luna_20101130

ルナは、朝のお散歩に出かけると、
ほとんど必ずといっていいほどウンチをするようになりました。
習慣になってきてしまいました。

朝は眠いです。
そんな中、ウンチをペーパーで拾ってー、袋に入れてー、水で流してー、
って大変なんですよねえ。

あとお散歩の前半でするものだから、
そのあとずっとウンチを持ち歩かなくちゃいけないのが
なんだか煩わしいんですよねえ。

目的地とかあったら更に困るよなあ。

ということで、できれば家の中でしてからお散歩に行きたいと思うのですが、
オシッコは指示にしたがってたまにするけど、ウンチはしたことはないので...
まあ、無理かなあ。

169月/100

お留守番順調

luna_20100915

2週目のお留守番も順調です。
帰ってきてトイレなどなどカンペキだと本当に凄いと思います。
ルナさん、すごいっす。

おととい、クレートの中におしっこしちゃったとシッターさんから報告があったことと、
毛布の上でウンチしちゃうことが昨日ありました。

最近、遊び場のマット上でもたまにおしっこしちゃいます。

トイレちゃんとできたときに、きちんと褒められるようにしよう、うん。

あとルナは日に日にでかくなっているのでしょうか?
毎日見ているので良くわからないのですが、
なんとなくでかくなっている気がします。

体重計、買おうかな。

19月/100

ルナが来て5日

luna_20100901_1

新しいことが毎日起きてゆくので、
なかなかブログを書く余裕がありませんでした。

ルナが来てから5日。
ここまでのまとめでっす。

ルナはすごい子

なんというか、バランスがいいと言うか。
本当に飼いやすい子です。

子供ですから、まずはしゃぎたいという思いはあるのでしょうが、
初日に私がすごく大変だなあとしていたのに気づいたか、
2日目からは、ルナのほうが気を使って
私のペースに合わせてくれたようなカンジでした。

ほんと助かります。

夜鳴き

まったくしません。
無駄吠えもほとんどありません。
興奮したときにちょっと吠えちゃうぐらいです。

いい子だなあ。

あまがみ

遊んでいるときに少し噛まれます。
一度飛びつかれて噛まれて鼻のアタマに傷がつきました。

でも普段あまりにもいい子なので、
この程度で罰を与えてしまって臆病になられるのがいやです。
だから「痛い」とだけ伝えて、ほとんど叱ってません。

いまは伸び伸びと育って欲しいという方針です。

ブリーダーさんのところにいたころから食べていた
ドライフードを一日2,3食として気まぐれにあげています。

2,3日軟便だったので少なめにしていましたが、
コロンとしたウンチに戻ったので通常の量に戻しました。

トイレ

たまにあれ?という場所にしたりしますが、
8割方トイレで出来てます。

ありがたや、ありがたや。

留守番

1日目に10分くらいのお留守番から始めて、
3日目の2時間半も問題なくお留守番できました。

そして、4日目に6時間のお留守番。
打ち合わせが延びたせいで当初の予定より帰宅が遅くなってしまって
かなり焦っていたのですが...

うん、まあ成功でした。

オシッコだけ1回トイレじゃない場所にしちゃったみたいですが、
そのくらいなら構いません。

ただエネルギーが発散しきれてなかったのか、
その日の夜中に少し「暴れさせろー」みたいな鳴き声をあげてました。

これ10時間お留守番させるとどうなるのかなあ。

なんか痒そうだな

ダニでも付いたかしら?
後ろ足のほうが痒いのか
しょっちゅう噛んで和らげようとしてます。

金曜に動物病院に行き健康診断を受ける予定なので
そのときに相談してみます。

まとめ

ルナの適応能力はものすごいので、
ほんとに助かっています。

ただ、なかなか私の心が追いつかなくて...
子犬を育てるって本当に大変なことなんですね。

ルナと遊ぶことも
なんだか義務的になってしまっているというか、
楽しいと思えるときがまだまだ少ない、
正直に言ってそんな状態です。

一緒の時間を過ごしていって
少しずつ大切な存在だと認識できてくるのだと思います。
それは対人間であっても同じですよね。

だいぶ慣れてはきたので、マイペースでこれからも
ルナと一緒にがんばっていきたいと思います。

luna_20100901_2

298月/100

荒々しく一日目が過ぎて

luna_20100828_1

想像以上でした。
こんなに元気いっぱいだなんて。

ルナはお昼にきてから3時間、
2時間くらい休んでからまた3時間、
むりやり休ませてそのあと2時間、
全開で動き回っておりました。

とりあえずなんでも噛んでみる。
まあこれは予想通りでしたけど。

ただ大きな鳴き声はなかなか慣れることができません。

基本、無視をしてますけど、
あのキャンキャンした鳴き声を聞いていると、
とても平常心ではいられない。

いやこんなにも子犬って大変なんだなあ。
10時間以上の留守番なんてできるのかなあ。

ペットシッターをやっているところが近所にあって、
一度電話したときは2ヶ月くらいの子犬はダメだって言われたのですが、
もう一度相談してみようかなあとか思います。

ただ夕飯で30分くらい外出したときは、
諦めたカンジでケージの中で寝ていたので、
気にしなければ大丈夫なのかなあ。
吠えるのは、オレがいるときだしなあ。

助かっていることは、トイレをトイレシーツのうえにほぼしてくれること。
クッションフロアだから、そのうち覚えてくれればいいやぐらいだったけど、
ちゃんとしてくれてます。
ブリーダーさんの教えが良かったのでしょう。ありがとございます。

でもう○こって子犬はたくさんするのですね。
5,6回したような。

最後の便がちょっと下痢気味だったのは、
緊張からか、それとも少し食べ過ぎたのか。
明日、経過観察してみます。

ああでも、明日の前に今日の夜だ。
いまのところは大人しく寝てるけど、どうなるかなあ。

luna_20100828_2

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ

カテゴリー

タグ

Twitter

Posting tweet...

Powered by Twitter Tools