しこたまのコーギー 一人暮らしで犬(ウェルシュ・コーギー・ペンブローク♀)を飼うブログです。

206月/130

3歳の誕生日

いきなり3歳の誕生日です。
約2年ぶりの更新。

2年ぶりのルナです。
luna_20130620_1

誕生日なんで、普段は食べられないものを。
luna_20130620_2

贅沢品ではないけど、とても美味しそうに食べてました。

Tagged as: , No Comments
196月/110

だいぶ間が空いたのでまとめて

luna_20110619_1

現状

もうすぐ1歳のルナ。
先週シャンプーをしたときに計った体重は
12.9kgでした。

コーギーにしては痩せてるほうだと思うので
基本体格がいいのよね。

すこぶる健康。
体調を崩すことは、まったくないですね。

気づいてないだけか? いやいや。

毛が抜ける時期

5月からずっと換毛期が続いています。

なんだか胸前の毛がフッサーってしてきて
格好良くなってきた気がする。

luna_20110619_7

ゴハン

前よりは楽になった。

最初に何粒かを投げたり転がしたりしながらあげる。
それを続けたのちに器のほうに誘導すると食べ始める。
器にたくさん入れておくとダメなので、ちょっとずつ足す。

そんなあげ方をしてます。

あと、平日は1日1食(夜だけ)がほとんどです。
朝は上記したことをする時間がない。
ルナも夜より食べはじめるのにとても時間がかかる。
そんな理由です。

2食以上に分けたほうがいいのは知ってるけど、もう面倒や。

お留守番とシッターさん

5月からほとんどシッターさんを利用していません。
いつも10時間以上のお留守番。クレートには入れてません。

ダンボールとかたまにイタズラされていたけど、
6月に入ってからは無いかな。
慣れてきたのかもしれません。

luna_20110619_4

最大のいたずら

朝、私がシャワーを浴びている間、
ルナを部屋に解き放った状態にしていたら...

私のベッドの上にオシッコをされました。

なぜなぜ??

ベッドやソファには普段から上がらせていないので、
上がっていることにも驚いたけど、
さらにオシッコって...

泣きました。

ベッドに嫉妬したのか??

luna_20110619_3

お散歩

基本、朝晩。30分以上。
暑い日は時間を短くしたり夜だけ散歩にしてます。

ネコちゃんを見つけてお友達になろうとするのが
最近のブームらしいです。

ドッグランも休日には行きます。
気の合うワンコを見つけて走り回ってます。
でも大きなワンコは苦手。

luna_20110619_2

実家

5月の中旬に4日間実家に連れて行きました。
お正月に続き2度目。

またも換毛期に連れて行ってしまい
実家を毛だらけにして帰ってきました。

あと海にも行きました。ルナははじめて。
砂浜を猛ダッシュしてました。
海にはちょっと入って「なんだなんだ?」っていうカンジでした。

luna_20110619_5

luna_20110619_6

104月/110

根くらべ

luna_20110410

ルナが本当にゴハンを食べません。

でもどこか体調が悪いわけじゃないんです。
元気なんです。

これはいわゆるワガママってやつですよね。

ということで、アテクシもキレました。

フードを食べるまで、オヤツもなにもあげません。
フードを出して15分手をつけなかったら下げちゃいます。

土曜はその初日でした。
4回フードを出しましたが、鼻でグッグッてするだけ。
イラナイヨッ、て意味なのかな?
食べません。

初日は結局ゴハン食べず。
ハウスに入るときにあげたボーロ2粒と
持って来い遊びをしているときに食べたフード20粒くらいだけです。
(ご褒美だとフードも食べる...)

そしていま日曜の夜ですが、
けっきょく今日も食べませんでした。

ご褒美としてあげた、ボーロ2粒とチーズ1個だけです。

大丈夫なんでしょかw

早く食べてくれないと、私もストレス溜まります。

明日はどうなるんだろ。
何日ぐらいまともに食べなくても大丈夫なんだろ。

むう。

34月/110

ごはんー

luna_20110403

ささみふりかけにも飽きてきたのか、
またゴハンを食べるのに時間が掛かっています。

ここ最近はお湯をナミナミ入れてリゾット化させ、
さらにそれを手にとってあげています。

疲れる...

なんとかならんのか。

ところでルナが生まれて9ヶ月以上が経過しているので、
もうこれ以上成長しないですよね?

しばらく体重を計っていないんだけど
何kgくらいあるのだろう。

フィラリアもうすぐ行くのでそのときに計ってもらおう。

132月/110

ゴハン食べるようになった!

luna_20110212

ゴハン(フード)を食べさせるのに苦労してきましたが、
あるものを導入したところ、大改善!

そのあるものとは...

ささみふりかけ!

これを適量、フードにふりかけたところ、
あっさりと食べ始めて完食するようになりました。

これまでは、
ずっと手にとってあげていたりと本当に大変でした。
だから、嬉しいどす(涙)

このふりかけに飽きないことを切に願います。

2610月/100

調子悪い?

luna_20101025

ゴハンへの食いつきが悪いので判断が難しいのですが、
昨日からルナの調子がどこか悪いような気がします。

昨晩はゴハンを食べずに寝たし、
今晩はやたらとお水を飲んでいます。

昨日は長めのお散歩とシャンプーをしたから
疲れたのかなと思っていましたが、
どうなんだろう、これは。

便とかには問題はありません。

うーん。

しかしなんでこの子はゴハンがあまり好きじゃないんだろう。
ゴハンがご褒美に使えないと困るんですけどねえ。

1710月/100

ルナのストレス

luna_20101017

仕事が忙しすぎて更新が滞りました。
まとめて書こう、そうしよう。

ゴハンをなかなか食べないし、たまに吐く

ゴハンをなかなか食べ始めない現象は、
さらにひどくなっています。

特に朝は食べたくないみたい。
そして同じく朝ゴハンは戻してしまうことが多いです。

朝ゴハンを食べなくて私は家を出て
シッターさんがお昼ゴハンをあげたときも戻してしまったそうです。

吐いたものに異物はないですし、元気ではあるので
ストレスが原因かなとか思います。
フード切り替えは、なにあげても同じリアクションなので関係ないよね。

でも今日日曜は吐かなかった。
明日はどうかなあ。

お留守番事情

お留守番はどんどんうまくなっています。
ペットシーツにイタズラもしなくなってきていて
ほとんど寝てるのかな、うん。

ここ数日は、仕事が終わらず帰ってくるのが
0時を回ってしまうこともあったのですが、
いつもとそんな変わらなかったです。

0時過ぎとなると、シッターさんが帰って8時間以上経ってますけど
大丈夫なもんだねえ。

まあでもそういうところでストレスが溜まってきて
ゴハン吐いちゃったりしてるのかもなあ。

来週は少しルナ優先で暮らしていきたいです。

お散歩

2日にいっぺんくらいしか行けませんでしたが
少しずつ慣れてきたかな。

ただ他の犬と仲良くはなかなか慣れませんねえ。
それよりか吠えられてばっかですw

番犬がいる家っていうのをまだ把握してないので、
その家の前を通って吠えられて、
私もルナもビックリ涙目w

これじゃあ散歩面白いと思わないんじゃないかなあ。

なんだかリード付けてベランダに出るのは大好きみたいですけど。

luna_20101017_2

910月/100

フード切り替え

luna_20101009

ブリーダーさんのところにいたときから食べているフード
セレクトバランスもプレミアムなものなのですが、
さらにいいものへとフードを変更中です。

ルナはブリーダーズというサイトの仲介で
ブリーダーさんから購入したのでですが、
そのブリーダーズさんで作っている無添加フードです。
(その購入までの持って行かせ方がうまいんだな、このブリーダーっていうサイトは...)

初回購入では1kg900円くらいに割引されましたが、
来月からは1kg 1,890円。いやなかなかお値段が。

ただメシだけには金かけろと
どこかのだれかが言っておりました。

ルナだけでは他のフードとの比較はできませんが、
きっと将来的に良いことなんだと信じて
いいものを食べさせていきたいと思います。

Tagged as: , No Comments
710月/100

食べるの嫌い?

luna_20101006

なんだかここ数日、
ルナはなかなかゴハンを食べ始めません。

もともとルナの脳みその中は「遊び>ゴハン」なのですが、
それにしてもなんだかソワソワしていて食べ始めが遅い。

食べるとイヤなことがあるとか思わせたかなあ。
記憶にございません。

お散歩のせいかな。

たしかに散歩出ても楽しいことが特になく帰ってくるので
あまり行きたくないのかもしれません。

仕事がある日は慌しくなってしまいますので
今度の週末にいつも遊んでいるオモチャとかを持って
お散歩してみようかと思います。

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ

カテゴリー

タグ

Twitter

Posting tweet...

Powered by Twitter Tools