しこたまのコーギー 一人暮らしで犬(ウェルシュ・コーギー・ペンブローク♀)を飼うブログです。

196月/110

だいぶ間が空いたのでまとめて

luna_20110619_1

現状

もうすぐ1歳のルナ。
先週シャンプーをしたときに計った体重は
12.9kgでした。

コーギーにしては痩せてるほうだと思うので
基本体格がいいのよね。

すこぶる健康。
体調を崩すことは、まったくないですね。

気づいてないだけか? いやいや。

毛が抜ける時期

5月からずっと換毛期が続いています。

なんだか胸前の毛がフッサーってしてきて
格好良くなってきた気がする。

luna_20110619_7

ゴハン

前よりは楽になった。

最初に何粒かを投げたり転がしたりしながらあげる。
それを続けたのちに器のほうに誘導すると食べ始める。
器にたくさん入れておくとダメなので、ちょっとずつ足す。

そんなあげ方をしてます。

あと、平日は1日1食(夜だけ)がほとんどです。
朝は上記したことをする時間がない。
ルナも夜より食べはじめるのにとても時間がかかる。
そんな理由です。

2食以上に分けたほうがいいのは知ってるけど、もう面倒や。

お留守番とシッターさん

5月からほとんどシッターさんを利用していません。
いつも10時間以上のお留守番。クレートには入れてません。

ダンボールとかたまにイタズラされていたけど、
6月に入ってからは無いかな。
慣れてきたのかもしれません。

luna_20110619_4

最大のいたずら

朝、私がシャワーを浴びている間、
ルナを部屋に解き放った状態にしていたら...

私のベッドの上にオシッコをされました。

なぜなぜ??

ベッドやソファには普段から上がらせていないので、
上がっていることにも驚いたけど、
さらにオシッコって...

泣きました。

ベッドに嫉妬したのか??

luna_20110619_3

お散歩

基本、朝晩。30分以上。
暑い日は時間を短くしたり夜だけ散歩にしてます。

ネコちゃんを見つけてお友達になろうとするのが
最近のブームらしいです。

ドッグランも休日には行きます。
気の合うワンコを見つけて走り回ってます。
でも大きなワンコは苦手。

luna_20110619_2

実家

5月の中旬に4日間実家に連れて行きました。
お正月に続き2度目。

またも換毛期に連れて行ってしまい
実家を毛だらけにして帰ってきました。

あと海にも行きました。ルナははじめて。
砂浜を猛ダッシュしてました。
海にはちょっと入って「なんだなんだ?」っていうカンジでした。

luna_20110619_5

luna_20110619_6

61月/110

ルナを連れて里帰り

luna_20110105_2

年末31日から年始2日まで茨城の実家へ里帰り。
ルナをはじめて実家へ連れて行きました。

レンタカーを借りて、
ルナを家ではクレートとして使っているバリケンに入れてドライブ。

茨城まで3時間近くの道のりでしたが、
車酔いはしなかったみたいです。

さて実家に到着。
ルナはもてはやされると思っていたのですが、
毛が抜けるのと中型犬クラスのサイズのせいか
みんな最初の扱いに困った様子でしたw

あと実家の犬(パピヨン)がルナを怖がってしまい仲良くなれず。
この犬がワンワン鳴いてしまうので、
ルナはとりあえずこの家の主に遠慮しておきました。

ということで、私が実家で寝る部屋にほぼ格納されていたルナなのでした。
残念。
毛が抜けなければ、もうちょっとみんなと遊べたかな。

実家でのルナの様子ですが、けっこう普通にしてたと思うんですよ。
寝るときも私と一緒にいつもどおり寝てましたし。

luna_20110105_1

でも、里帰りを終えて自宅に戻ってきてからは、
ガクンと緊張の糸が切れたのか
泥のように眠っておりました。

やっぱ慣れないところと長時間の車移動で疲れたのでしょうね。
気づいてあげなければいけなかったかしら。
ごめんね、ルナ。

2711月/100

他の犬と馴染めない

luna_20101127

23日火曜の話です。

また近所のドッグランに行ってきました。
今回は着いたときに2匹、
最終的にはたぶん6匹くらいの犬が集まり
とてもにぎやかでした。

そんな中ルナは...

ほかの犬に遊ぼうと誘われるのですが、
どうも警戒してしまって馴染めないみたいですねえ。
あまり自分からほかの犬に寄って行ったりもしません。

なんだかほかの犬の勢いに押されてしまっているようなカンジで
最終的には私の足元でちょこんと座ってしまいます。

なんだかねえ。

最後6匹くらいになると、
そのうちの4匹くらいは楽しそうにじゃれあっていて
「ルナ、行ってきな」と私も声をかけてみるのですが
足元から動かず。

ああ、こんな調子じゃあ、
一生、他の犬と馴染めないのかなあとか悲観的になったりするのでした。
でも、まだ子供だし、仕方ないことなんですよねえ?

余談ですが、あまり私も友達が出来なかった人間なので
ルナと一緒に楽しそうに遊んでいる他の犬たちを眺めていて、
なんだか自分の子供のころを思い出したりしていましたとさ。

どうでもいいなw

2211月/100

初ホームセンター

休みになるとルナを連れて新しいことをしたくなる症候群です。

土曜はペットを連れて入ることができる
近所のホームセンターに初挑戦。


いや、これ憧れてたんですよ。ついに達成しました。

ただルナはなにがなんだかわからず、ソワソワソワソワ。
そりゃそうだわな。

ただ、犬のオヤツコーナーに行くと、
これまでは商品に興味なんか示してなかったのに、
「あ、オヤツかしら」と商品の列を見上げておりました。
わかるんだなあ。

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ

カテゴリー

タグ

Twitter

Posting tweet...

Powered by Twitter Tools