しこたまのコーギー 一人暮らしで犬(ウェルシュ・コーギー・ペンブローク♀)を飼うブログです。

203月/110

地震の日のこと

luna_20110319

かなり時間が経ってしまいましたが、地震の日のことを。

仕事中に地震が来ました。

初めは「まあ、ルナは大丈夫だろう」と楽観していたのですが、
大きな余震が次々襲ってくるにつれ不安になってきて、
発生から1時間後ぐらいには、ひとまず家に帰ることにしました。

タクシーがすぐ捕まると思っていたのですが...

あまかった。

電車が止まっているので通るタクシー全て人が乗っている状態。
仕方なく四谷まで歩いたあと新宿行きのバスに乗りました。

ただバスも女子医大病院前で、
消防車の作業が始まった関係で立ち往生。
そこでバスを降りて、そして覚悟を決めました。

もう歩いたろ、と。

そこから中野までは1時間半くらいでしたでしょうか。
17時半過ぎにようやく家に辿り着きました。

マンション4Fの家は、思ったよりも酷い有様でした。

棚から本やPC関連の物が落ちていて、
調味料やゴミ箱も落ちていて。

そんな中、ルナを呼ぶとベットの下から
「怖かったよー」
というカンジで出てきました。

入り口の近くにはオシッコを漏らした跡があったりして、
かなりの混乱の中で私の帰りを待っていた様子。

いっぱい撫でてやりました。

それからどんどこしょ。

1週間以上が経過しましたが、ルナはとても地震に敏感になりました。

私よりも、さらには緊急地震速報よりも
早く反応して吠え始めます。

んー、よっぽどだったんでしょうね。

先週はシッターさんをフルに入れて、
そして留守番中はすべてクレートの中で過ごさせました。

来週は... どうしようかな。

クレートの中が一番安全なので、
シッターさんを減らしつつ、
長時間クレートで留守番させようと思っています。

本当は誰かが見ていてくれるといいんだけど、
こればっかりは仕方ない。

がんばろう、ルナ。

Tagged as: , No Comments
93月/110

写真だけでも

luna_20110308

こどものときの写真だけど

Tagged as: , No Comments
192月/110

ヒートも終わったし、毛が抜けるのも止まった

luna_20110218

あ、タイトルだけで書きたいこと全部書いちゃったw

そういうことです。

ヒート中は、ルナの落ち着きがいつもより無くて、
留守番中のイタズラが多かった気がします。
頻繁にではないですが、垂れちゃった血を拭くのも少し面倒。

でも2週間程度なんで、それほど負担には思わないですね。
避妊はしないで、このまま育てていこうと決断しました。

毛は先週末シャンプーをしたところで、ほとんど抜けなくなりました。
一般的には夏前と冬前が換毛期と聞くので、ちょっと謎な時期でした。
まあ、始めてだからな。
次は夏前かなあ。

コーギーは抜け毛が本当に多くて、予想以上に大変でした。
服に付いたものを取るのがね、疲れるね。コロコロ大活躍w

次も覚悟しておきます。

162月/110

雪散歩

luna_20110215

5cm以上雪が積もった東京。

朝のお散歩のときにはシャーベット化しておりましたが
それでもたくさん雪が残っていました。

はじめて雪が積もっているところを歩くルナ。
なんだか率先して雪の上を歩いておりました。

冷たくないのかねえ。

途中、雪をボールみたいに投げてあげると
楽しそうに飛びついてました。

ただ、シャーベット化してたので
もうそれはビチャビチャで歩くのが大変でした。

帰ってきてからルナのビチョビチョのお腹を拭くのも大変でしたw

Tagged as: , No Comments
132月/110

ゴハン食べるようになった!

luna_20110212

ゴハン(フード)を食べさせるのに苦労してきましたが、
あるものを導入したところ、大改善!

そのあるものとは...

ささみふりかけ!

これを適量、フードにふりかけたところ、
あっさりと食べ始めて完食するようになりました。

これまでは、
ずっと手にとってあげていたりと本当に大変でした。
だから、嬉しいどす(涙)

このふりかけに飽きないことを切に願います。

112月/110

雪が降ってきた

luna_20110211

雪が降ってきました。

ルナは昨年の6月生まれなので
初めて見る雪です。

食べようとしてたw

積もるかな。

Tagged as: No Comments
62月/110

ルナ、キレる

luna_20110205

ヒート中で普段より落ち着きが無いルナ。

金曜の朝のことです。

いつもより早い時間から、
鼻を鳴らしてウロウロしながら
「お散歩行こう」の催促をするルナ。

私は2時間くらい無視を続けました。

そして、いつもの時間に起きて、
ルナと朝の抱擁をしてシャワーへ。

ただ、奥さん。シャワーから出てきてビックリですよ。

リビングのトイレでもなんでもないところに、
ウンチ×2、オシッコ×1が
してあるではないですか!!

ストレスが溜まるとこのような行動を取ることがあると
犬の本に書いてありましたが、
まさかこんなあからさまにやるとは。

ううう...
仕方なく朝からトボトボと糞尿の始末をするのでありました。
その間、ルナはハウスの中で、
ジトッとした目で私を見ながら臥せっていました。

はいはい、お散歩行けばいいんでしょ、はいはい。

ちなみに今日土曜に、ヒートによる出血が収まり始めました。
収まってくると、ルナもグッと落ち着きました。

朝、とても静かでした、今日は。
1日でこんな変わるんかい。

Tagged as: , No Comments
22月/110

ドッグショー

luna_20110201

見に行ったことすらないのですが、
ドッグショーに興味が湧いてきました。

ブログなどを見回っていると
気軽に出られるものもあるようなので(たぶん)
ルナも参加できないかなあと。

そのためには...
どうすりゃいいんだろ。

ああ、もうちょっと落ち着かないとダメかな。
年齢はパピークラスとかあるのだから関係ないのですよね、きっと。

もうちょっと調べてみよ。

ちなみに妹に正月このことを話したら
「ええっ!? ムリじゃん」って言われた。

そんなにハードル高いものなのかね?

でも一人で飼ってると、参加するまでにいろいろと大変そうですよね。
協力者が必要かしら。

Tagged as: , No Comments
311月/110

絶賛ヒート中

luna_20110130

先週の月曜日。
ルナがおしっこしたなあ、こっち歩いて来たなあ、
ポタポタおしっこ垂れてるよお、
と思っていたら...

ん、なんかちょっと赤い。

ということで生理さんヒートさんがやってまいりました。
読みどおり。

水曜くらいからは本格的に到来。
血がけっこう出るですよ。
量はどうなんだろう。そんなに多くはないと思うのだけど。

オムツにもチャレンジしてみました。
しかし、尻尾がないコーギーは
オムツがうまく引っかからなくて脱げちゃうw
むおー。

ルナは履くことには納得してくれたのだけど、
いかんせん動いてると脱げちゃうのだ。
だから断念。

まあ一度目のヒートはこのまま過ごしましょう。

床は拭いて、毛布は洗えばいいだけだし、
ルナの様子にもそんなに変化はないし。
構えていたけど、そのうち気づかないうちに終わっていそう。

Tagged as: No Comments
231月/110

そろそろ生理さん

luna_20110123

1/20でルナは7ヶ月。
本とか読むかぎり、そろそろ生理さんが来るころのはずです。

まだ症状みたいなものは微塵も出ていませんが
昨日ペット用のおむつを念のため買ってきました。
備えあれば。

成長が早いルナのことだから、
生理さんも早いと思います。
だからもうすぐのはず。

Tagged as: No Comments

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ

カテゴリー

タグ

Twitter

Posting tweet...

Powered by Twitter Tools