しこたまのコーギー 一人暮らしで犬(ウェルシュ・コーギー・ペンブローク♀)を飼うブログです。

1010月/090

ボイトレの効果(特別付録・しこたま生声付):歌ってみた計画

20091010

ニコでお上手な方々の歌ってみたを観ていると
本当に自信がなくなってくるのだけど、
ウジウジしててもしゃあないので
負けるもんかとボイトレやらを続けているものです、
長くなりましたが、こんにちは。

歌はこんなもんだろ

ネットで調べたり本を買ったりしてボイトレをしてきた結果、
元々自分の中にあった歌うスキルっていうのは
表に出すことができてきたような気がする。そう思いたい。

ここから先は継続して訓練をしていくことによって
ジワジワと上達していくものなのかなーとか。そう思う。

サイハテを歌ってみた

ということで、現状の成果は↓

注:divshareが嫌なカンジだったので消しました

曲はおなじみ「サイハテ」
ただ、歌ってみたでジギルさんがアレンジしたものがオケです。

ヘッドホンとかじゃなく
スピーカから流して歌っています。
裏にうっすらとオケ音が聞こえるはず

実は、7曲ぐらいぶっ続けで歌って
その中で一番出来が良かったものです。
この曲が一番歌いやすいキーだったので当然か。

うーむ。なんというかねー。
しょっぱいよねー。
自分はかなり声が細いんだなとか思いますね、最近。

あとは腹筋が足りない。歌声に安定感がないものね。
揺れるというか、キープできないのだよ。

で、結局上に書いたこと
「継続して訓練をしていくことによってジワジワと上達」
みたいなことを思ったのだよね。

ああ、がんばろう。

うpは?

アドバイスとかもいただけると思うから
初動画アップは10月中になんとか行いたいです。

ミックスちゃんとしたいけど、
まずはうpってからでもいいかなとか、思う。

110月/090

忍び寄る黒い家電:歌ってみた計画

20091001

やたらと黒物家電が増えている。家電??

いろいろと調べるのが楽しい

買い物するのにかなり念入りに調査するタイプなのですよ。
そうしている時間が一番楽しかったり。

歌ってみた挑戦には、本来そんなに大した機材はいらないのだけど
自分の知らないオーディオの世界が開けていくのが楽しくて
スピーカやヘッドホンを買ってしまいました。

高級なものは買ってません

でもオーディオっていうのは奥が深いのだと思うのですよ。
スピーカだろうがなんだろうが、
10万以上のものがゴロゴロしてるじゃないですか。

それと比較すれば、今回私が買ったものなんて
大したものではないのですよ、はい。

興味が深まっていって一生モンの趣味にでもなれば
いいお値段のものを買うってのもいいですけどね。

ところで歌は?

あ、ええと、歌の練習してますよ。
ボイトレの本、買ったんすよ。YUBAメソッドのヤツ。
毎晩湯船の中でバババってしてます。

ミックスはいろいろ環境が変わったせいで、あまり手を付けられず...
ぶっちゃけあまり弄らないほうがいいんじゃないかなと思ってきたりしてます。

以上、現場からお伝えしました。

239月/090

課題曲その1「明日から本気出す」:歌ってみた計画

もっぱらの課題曲です。

えっちPの名曲「明日から本気出す」。



ネタみたいなタイトルですが、ガチです。
メチャメチャいい曲です。

かっこいいバンドサウンドに切ないメロディがはまってます。
こんな表現しかできない、私シンデレラ。
つべこべあべこべ言わず聴いてみればいいと思うよ。

ボカロ曲は高い

いやまあ、9割方のニコ投稿ボカロ曲は
女性ボカロ(ミクさん、リンさん、めぐちゃん)なので
高くて歌えないんですよね。裏声で歌っても...
かといってオク下だと低めだし...

そんな中で貴重な歌える曲&超大好きな曲が
この「明日から本気出す」なのでございます。

きっかけはひらどん

この曲知ったのは、歌ってみたの動画なんです。

【ニコニコ動画】【ひらどん】ガチで明日から本気出すを唄ってみた【卒業製作】‐ニコニコ動画(ββ)
(動画は削除済み)

ひらどんさん!!

ああ、なにやら卒業ということで
残念ながら現在では動画は削除されておりますが
本当にお上手でございまして、大尊敬でおります。

プロを目指している?のかな。
たしかそんなことが書いてあって卒業されたような。
いつかどこかで、また彼の歌が聴いてみたいでございますな。

気付けるかな。

あ、私も頑張るわよ。

あーあー、すぱーきんぐ。

内容とはあまり関係のない写真

199月/090

DTM MAGAZINE 10月号に宅録特集:歌ってみた計画

歌の調子は、良くなったり悪くなったり、
「なにかを掴んだ!」と無理矢理思い込んでみたり
「まだまだ練習が足りないな」と気を引き締めてみたり。

前回のエントリーで手に入れた歌い方は
再現するのに時間がすごくかかります。

ニコへの初投稿はいつになることやら...

DTM MAGAZINE 10月号

20090919

会社の近くの書店で購入したDTM MAGAZINE 10月号

オーディオインターフェイスのことが
書かれているようなので買ってみたのだけど、
歌ってみた挑戦計画の参考になりまくる
「宅録のすヽめ」なる記事があるではないですか!
これは私にとってはタイムリー内野安打(もうすぐ30代的ギャグ)。

前編後編に分かれているようで、今回は前編「ボーカル録音編」。
(ちなみに来月号ではギター録音編らしい)
内容がSTEP毎に書かれていて、なかなか分かりやすい。

録音に、付録DVDに入っているSONAR8の体験版を使うという方法を取っていますが
他のソフトでも応用できるようなことが書かれていると思います。

歌ってみた挑戦のための手法については
ネットにも多々書かれておりますが、
このように紙媒体で紹介されると、なんか安心します。
ええ、私は古い人間ですよ、はい。

しかし、この雑誌ちょい高いっすね。
値段確認しないで、レジに持っていってもうた...


149月/090

腹から声を出すということ:歌ってみた計画

20090914

「うみのみちしるべ」だと?!

...

えー、こんばんは。

休みの土曜日を利用してボイトレ&歌う歌うひたすら歌うを行ったところ
なにか掴めたようなカンジがするでございます。
そんなエントリーです。

3,4時間歌ってみた

いつものボイトレから始まり、
あとはとにかく課題曲を歌いまくり。
その前の日(金曜)は、音程がまったくとれない日だった。
それを引きずり気味で、どうも調子が悪い。

立って歌ってみた

Jリーグの名古屋vs柏を見ながら、ふと立って歌ってみた。
ん? なんかしっかりと声が出る。
やっぱり立って歌ったほうがいいのか。
それにすごくお腹に力が入っているのを感じる。
おー!!

歌っていて気持ちいい

とりあえず数曲立ったまま熱唱。
コツを掴んだような気分だ。

腹筋だけはしっかりと力を入れているけど
あとはどこにもそんなに力を入れていない。
どうにもうまくいかなかった地声と裏声の切り替えも
かなり自然にできるようになってきた。

あとは、座っていても意識することで
同じような歌い方ができるようになった。
よし!

腹から声を出す!

これが所謂「腹から声を出す」っていうことなんでしょうか。

腹から声を出すって、
てっきりただ大きな声が出るようになるっていうことで、
元々声が大きな私は出来ていると思っていたのですが、
違かったのですね...

なんかどんな歌でも歌えそうな気分。
いままで無理やり出していた地声の高い音域は出なくなったけど、
代わりに裏声への切り替えがスムーズになったので問題ないわい。

これで武道館ライブまで猫まっしぐらだわ!!

調子乗んな

次の日(つまり今日)。
風呂で歌う。
うーん、なかなか昨日のカンジが掴めない(´・ω・`)

ロングトーンをたくさんやって、
何曲か歌ったところでやっと昨日の歌い方を思い出した。

くー、けっこうウォーミングアップが必要なのだなー。
プロの人はすぐに対応できたりするのかなー。
くー、まだまだだぜ。

それにこの歌い方もまだまだ進歩の余地ありまくりです。
地道な努力は忘れてはいけませんね。
うっし。これからも頑張るぜよ。

109月/090

ボイストレーニングをする:歌ってみた計画

sing

ボイストレーニングというと、
何処かそれが出来るところに通うようなイメージもありますが、
私は暇な時間や、何か他の事をやりながらでも出来るものを行っています。

といことで、ボイストレーニングの参考になるサイトその1。

ボイストレーニング法
http://mooomin.com/index.htm
ボイストレーニング法

いや...あの...まあ
ググると一番上に出てくるからねw
紹介するまでもないと言えばないのだけど
結構検索1位でも役に立たないサイトってあるじゃないですか。

でも、ここはすごく参考になりますよ。

初めてボイトレをしてみようとする人に
すごく寄り添った書かれ方をしていて、とてもわかりやすいです。

掲示板にもサイト管理者の方以外でも詳しい方が常駐しているようなので
色々と質問に答えてくれたりします。やっほい。

あと携帯サイトもあるので、移動中でも見られるれるれられろ。

このサイト様に書かれていることで私が実践しているのは

(1)腹式呼吸5分
(2)ロングトーン&スタッカート5分
(3)地声~裏声まで音階をいったりきたり5分
(4)苦手な所の練習や1曲歌うなど5分   (計20分)など

(メニュー内容の詳細は実サイトをご覧ください)

声を出さない「腹式呼吸」の訓練なんかは
通勤中や仕事中(授業中とかも?)でも出来そうです。

とりあえず上記のメニューを継続して行っていってみたいと思います。
(偉そうに書いてきたけど、まだ初めて二日目...)

いい声の人になりたいのです!
がんばります。がんばりましょう。

89月/090

「歌ってみた」に挑戦してみる計画

20090908

突然ですが、
ニコニコ動画に「歌ってみた」動画を投稿してみることにしました。

なぜだろうw そして今更感...

理由

  • ボカロ曲に2年近くお世話になっているのに自分はただ聴くだけ
  • なんかつまんない
  • どんなカタチでもいいから参加したい!
  • でも楽器できない(ハーモニカがちょっとだけ吹ける)
  • DTMってなぁに?
  • じゃあもう歌うしかないよね?

目標

挑戦してみるからにはそれなりの結果を残したい!
ということで目標は、ただ投稿するだけではなく...

マイリス数 10

ん? 現実的過ぎる?
いやだってこれでも結構な数だと思いますよ。
歌ってみたで検索したときに10を超える動画なんて5%ぐらいじゃないかな。
自分以外で9人もの方が気に入ってくださるなんて素晴らしい!

あとは、そうだな...
こういった挑戦を機に自分がもっと成長できればいいですね。
技術的なことも色々と覚えられるだろうし。
きついコメント貰って、夜な夜な枕を濡らしたり。

あと...だれか...友達に...ふごふご

ところであなた歌えるの?

あ、えーと、うん。
下手ではないと思うんだ。
声は結構でかいんだ。
たまに女性から「いい声ですね」って言われたりもするんだ。
だからなんとか...なる...かな?

問題

ぶっちゃけオッサンなので、年齢的にちょっと恥ずかしいと思ってしまうところ。
この間、初めて録音してみたんだけど、声に照れが感じられる...きもいっす。

あとはミックス。
これはかなりしっかりやりたいんだ。
こもった声のままアップするなんてごめんだぜ。
そのためにはメチャメチャ勉強しなくちゃいけないし
ちょいとお金が掛かったりもするのだなー。
でもなんかいま色々弄っていて楽しいので、やっていけそうな気がする。

最後に

これからもブログに経過を書いていきますよ。
最終的には、私のあとに「歌ってみた」に挑戦する方の
参考になるようにしたいですね。

よし、がんばるぞー。

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ

カテゴリー

タグ

Twitter

Posting tweet...

Powered by Twitter Tools