しこたまのコーギー 一人暮らしで犬(ウェルシュ・コーギー・ペンブローク♀)を飼うブログです。

206月/130

3歳の誕生日

いきなり3歳の誕生日です。
約2年ぶりの更新。

2年ぶりのルナです。
luna_20130620_1

誕生日なんで、普段は食べられないものを。
luna_20130620_2

贅沢品ではないけど、とても美味しそうに食べてました。

Tagged as: , No Comments
167月/110

夏のお散歩

luna_20110716

掃除をしたらノミはほぼ出なくなりました。
バルサンはしなくていいかな。

さて、7月に入ってから
散歩は夜の一度だけにしています。
昼間はさすがに暑すぎて行けません。

夜でも、20分くらい歩くとルナの歩く速度が遅くなります。
毛皮羽織って30度弱を歩くのは、やっぱり暑いですよね。

それでも、ネコを見つけると
そんなこと忘れて追いかけようとします。
ここ最近、ルナはネコを探すために散歩しているような気がする。

でも、ネコが逃げずに威嚇されると
近づけず見て見ぬ振りをしてしまう、ルナなのでした 丸

Tagged as: , No Comments
117月/110

フロントライン

luna_20110710

前回の記事を投稿した次の日
元トリマーの妹に「ノミがついた」とメールしたら
「早く対処せんかいボケカスが」的なことを言われたので
その翌日すぐに動物病院でフロントラインをもらってきました。

これ、効き目すごいっすね。
ルナの体についたノミは、すぐに撃退できました。

ただ、放置しすぎたせいか、
家の中で繁殖活動が進んでいて
まだノミを見かけることがあります。

ルナの体につくと、フロントラインの効果で死んじゃうのですが、
死ぬまでに一度くらいは噛まれるっぽいので、
ちょっと痒そうにしているときがあります。

今日、キレイに掃除はしましたが
まだ出るようならバルサンの使用などを考えてみます。

Filed under: No Comments
306月/112

ノミがついた

luna_20110629

ルナが痒がるので、なにかに喰われたかなとは思っていたのですが

なんとなくひっくり返してお腹を見ていたら
動く黒いもの発見。

ノミです。

その場でソイツは倒しましたが、
次の日さらに2匹発見。
逃がしてしまいました。

コーギーは背中付近の毛が本当に深いので
そこに逃げ込まれると見つかりません。
お腹にいるときになんとかせねば。

というか、病院に行ってお薬してもらったほうがいいのかな。
フロントラインとかいうヤツがそうなのかな。

Tagged as: , 2 Comments
206月/110

HAPPY BIRTHDAY

luna_20110620

ルナの1才の誕生日です。
ほとんどいつもどおり過ごしちゃいましたけど。

ただなにかプレゼント的なものが欲しいなと思い、
帰りに駅前の果物屋さんで、プラムを買って帰りました。

でも、まだ全然熟れてなくて
ちょーすっぱい。

1個食べましたが、ルナも全然おいしそうじゃなかったです。

私のことを見上げるルナを見ながら、

あと何回ルナの誕生日を経験するのかな
次の誕生日ではどういうタイミングで迎えるのかな
10年後とか想像つかないな

なんてことを考えていました。

これからのルナとの生活、
私は抱負とか別にありません。
ルナもきっとありません。

深く考えず、なるようになりますわね。

196月/110

だいぶ間が空いたのでまとめて

luna_20110619_1

現状

もうすぐ1歳のルナ。
先週シャンプーをしたときに計った体重は
12.9kgでした。

コーギーにしては痩せてるほうだと思うので
基本体格がいいのよね。

すこぶる健康。
体調を崩すことは、まったくないですね。

気づいてないだけか? いやいや。

毛が抜ける時期

5月からずっと換毛期が続いています。

なんだか胸前の毛がフッサーってしてきて
格好良くなってきた気がする。

luna_20110619_7

ゴハン

前よりは楽になった。

最初に何粒かを投げたり転がしたりしながらあげる。
それを続けたのちに器のほうに誘導すると食べ始める。
器にたくさん入れておくとダメなので、ちょっとずつ足す。

そんなあげ方をしてます。

あと、平日は1日1食(夜だけ)がほとんどです。
朝は上記したことをする時間がない。
ルナも夜より食べはじめるのにとても時間がかかる。
そんな理由です。

2食以上に分けたほうがいいのは知ってるけど、もう面倒や。

お留守番とシッターさん

5月からほとんどシッターさんを利用していません。
いつも10時間以上のお留守番。クレートには入れてません。

ダンボールとかたまにイタズラされていたけど、
6月に入ってからは無いかな。
慣れてきたのかもしれません。

luna_20110619_4

最大のいたずら

朝、私がシャワーを浴びている間、
ルナを部屋に解き放った状態にしていたら...

私のベッドの上にオシッコをされました。

なぜなぜ??

ベッドやソファには普段から上がらせていないので、
上がっていることにも驚いたけど、
さらにオシッコって...

泣きました。

ベッドに嫉妬したのか??

luna_20110619_3

お散歩

基本、朝晩。30分以上。
暑い日は時間を短くしたり夜だけ散歩にしてます。

ネコちゃんを見つけてお友達になろうとするのが
最近のブームらしいです。

ドッグランも休日には行きます。
気の合うワンコを見つけて走り回ってます。
でも大きなワンコは苦手。

luna_20110619_2

実家

5月の中旬に4日間実家に連れて行きました。
お正月に続き2度目。

またも換毛期に連れて行ってしまい
実家を毛だらけにして帰ってきました。

あと海にも行きました。ルナははじめて。
砂浜を猛ダッシュしてました。
海にはちょっと入って「なんだなんだ?」っていうカンジでした。

luna_20110619_5

luna_20110619_6

104月/110

根くらべ

luna_20110410

ルナが本当にゴハンを食べません。

でもどこか体調が悪いわけじゃないんです。
元気なんです。

これはいわゆるワガママってやつですよね。

ということで、アテクシもキレました。

フードを食べるまで、オヤツもなにもあげません。
フードを出して15分手をつけなかったら下げちゃいます。

土曜はその初日でした。
4回フードを出しましたが、鼻でグッグッてするだけ。
イラナイヨッ、て意味なのかな?
食べません。

初日は結局ゴハン食べず。
ハウスに入るときにあげたボーロ2粒と
持って来い遊びをしているときに食べたフード20粒くらいだけです。
(ご褒美だとフードも食べる...)

そしていま日曜の夜ですが、
けっきょく今日も食べませんでした。

ご褒美としてあげた、ボーロ2粒とチーズ1個だけです。

大丈夫なんでしょかw

早く食べてくれないと、私もストレス溜まります。

明日はどうなるんだろ。
何日ぐらいまともに食べなくても大丈夫なんだろ。

むう。

104月/110

お泊りシッター

luna_20110409

悔やみのため2日間帰省しなければならず、
その間、お泊りシッターというサービスを利用しました。

ルナが心配でしたが、
問題なく一晩シッターさんと過ごせたみたいです。

自宅に帰ってきたとき
シッターさんがいてビックリ。

1日だけの利用と言っていたのですが
手違いがあったらしく2日目もお泊りシッターとなっていた模様。

なんだかよくわからない空気になりましたw

でもルナはとても嬉しそうにしてたな。
2人に遊んでもらえること、普段ないからな。

Tagged as: , No Comments
34月/110

ごはんー

luna_20110403

ささみふりかけにも飽きてきたのか、
またゴハンを食べるのに時間が掛かっています。

ここ最近はお湯をナミナミ入れてリゾット化させ、
さらにそれを手にとってあげています。

疲れる...

なんとかならんのか。

ところでルナが生まれて9ヶ月以上が経過しているので、
もうこれ以上成長しないですよね?

しばらく体重を計っていないんだけど
何kgくらいあるのだろう。

フィラリアもうすぐ行くのでそのときに計ってもらおう。

273月/110

下痢とか

luna_20110327

この1週間で2度ほどルナは下痢をしました。

水曜になったときは、
朝からピーピー鳴いてるからなんだと思ったら
珍しく家のトイレでうんち。

初めの1回は軟便ではなかったのですが、
30分後にまたピーピー鳴いて、うんち。
これは完全に下痢。

そして、2回ほど吐いたりしました。

その日は夕方まで自宅待機。

妹は地震のストレスが原因じゃないかなと言ってます。
そんなところじゃないかと思います。

でも、元気。
ウンチしてすぐに元気。吐いてもすぐ元気。
体全体で悪いところがあるわけではないんでしょう。

それから木曜の午後、
シッターさんに頼んでいたときも下痢をした模様。
でも、帰ってきたときにはもう大丈夫でした。

なるべく一緒にいてストレスを取り除いてあげたいけど、
仕事しないわけにもいかないので、大変ですな。

さらに計画停電が自分の住んでいる区にも適用された場合、
どうしようかと考えています。

特に夏。
冷房切られたらルナ死んでしまうでよん。
どうしよ。

Tagged as: , No Comments

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ

カテゴリー

タグ

Twitter

Posting tweet...

Powered by Twitter Tools