しこたまのコーギー 一人暮らしで犬(ウェルシュ・コーギー・ペンブローク♀)を飼うブログです。

273月/110

下痢とか

luna_20110327

この1週間で2度ほどルナは下痢をしました。

水曜になったときは、
朝からピーピー鳴いてるからなんだと思ったら
珍しく家のトイレでうんち。

初めの1回は軟便ではなかったのですが、
30分後にまたピーピー鳴いて、うんち。
これは完全に下痢。

そして、2回ほど吐いたりしました。

その日は夕方まで自宅待機。

妹は地震のストレスが原因じゃないかなと言ってます。
そんなところじゃないかと思います。

でも、元気。
ウンチしてすぐに元気。吐いてもすぐ元気。
体全体で悪いところがあるわけではないんでしょう。

それから木曜の午後、
シッターさんに頼んでいたときも下痢をした模様。
でも、帰ってきたときにはもう大丈夫でした。

なるべく一緒にいてストレスを取り除いてあげたいけど、
仕事しないわけにもいかないので、大変ですな。

さらに計画停電が自分の住んでいる区にも適用された場合、
どうしようかと考えています。

特に夏。
冷房切られたらルナ死んでしまうでよん。
どうしよ。

Tagged as: , No Comments
203月/110

地震の日のこと

luna_20110319

かなり時間が経ってしまいましたが、地震の日のことを。

仕事中に地震が来ました。

初めは「まあ、ルナは大丈夫だろう」と楽観していたのですが、
大きな余震が次々襲ってくるにつれ不安になってきて、
発生から1時間後ぐらいには、ひとまず家に帰ることにしました。

タクシーがすぐ捕まると思っていたのですが...

あまかった。

電車が止まっているので通るタクシー全て人が乗っている状態。
仕方なく四谷まで歩いたあと新宿行きのバスに乗りました。

ただバスも女子医大病院前で、
消防車の作業が始まった関係で立ち往生。
そこでバスを降りて、そして覚悟を決めました。

もう歩いたろ、と。

そこから中野までは1時間半くらいでしたでしょうか。
17時半過ぎにようやく家に辿り着きました。

マンション4Fの家は、思ったよりも酷い有様でした。

棚から本やPC関連の物が落ちていて、
調味料やゴミ箱も落ちていて。

そんな中、ルナを呼ぶとベットの下から
「怖かったよー」
というカンジで出てきました。

入り口の近くにはオシッコを漏らした跡があったりして、
かなりの混乱の中で私の帰りを待っていた様子。

いっぱい撫でてやりました。

それからどんどこしょ。

1週間以上が経過しましたが、ルナはとても地震に敏感になりました。

私よりも、さらには緊急地震速報よりも
早く反応して吠え始めます。

んー、よっぽどだったんでしょうね。

先週はシッターさんをフルに入れて、
そして留守番中はすべてクレートの中で過ごさせました。

来週は... どうしようかな。

クレートの中が一番安全なので、
シッターさんを減らしつつ、
長時間クレートで留守番させようと思っています。

本当は誰かが見ていてくれるといいんだけど、
こればっかりは仕方ない。

がんばろう、ルナ。

Tagged as: , No Comments
93月/110

写真だけでも

luna_20110308

こどものときの写真だけど

Tagged as: , No Comments

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ

カテゴリー

タグ

Twitter

Posting tweet...

Powered by Twitter Tools