しこたまのコーギー 一人暮らしで犬(ウェルシュ・コーギー・ペンブローク♀)を飼うブログです。

311月/110

絶賛ヒート中

luna_20110130

先週の月曜日。
ルナがおしっこしたなあ、こっち歩いて来たなあ、
ポタポタおしっこ垂れてるよお、
と思っていたら...

ん、なんかちょっと赤い。

ということで生理さんヒートさんがやってまいりました。
読みどおり。

水曜くらいからは本格的に到来。
血がけっこう出るですよ。
量はどうなんだろう。そんなに多くはないと思うのだけど。

オムツにもチャレンジしてみました。
しかし、尻尾がないコーギーは
オムツがうまく引っかからなくて脱げちゃうw
むおー。

ルナは履くことには納得してくれたのだけど、
いかんせん動いてると脱げちゃうのだ。
だから断念。

まあ一度目のヒートはこのまま過ごしましょう。

床は拭いて、毛布は洗えばいいだけだし、
ルナの様子にもそんなに変化はないし。
構えていたけど、そのうち気づかないうちに終わっていそう。

Tagged as: No Comments
231月/110

そろそろ生理さん

luna_20110123

1/20でルナは7ヶ月。
本とか読むかぎり、そろそろ生理さんが来るころのはずです。

まだ症状みたいなものは微塵も出ていませんが
昨日ペット用のおむつを念のため買ってきました。
備えあれば。

成長が早いルナのことだから、
生理さんも早いと思います。
だからもうすぐのはず。

Tagged as: No Comments
201月/110

ルナの平凡な一日

luna_20110119

私が仕事がある日。
そしてシッターさんを入れてる日をご紹介。

9:00
ルナがもぞもぞしだす

9:30
私が起きるもベッドから出ないので、ルナは必死にアピール
(鼻を鳴らす程度で、吠えたりはしません)

9:45
私がベッドから出てシャワーへ。
シャワーからあがって着替えてるときに、ルナ一度おしっこをする。

10:00
朝のお散歩。
必ずウンチ2回、おしっこ数回。

10:45
散歩から帰ってきてルナのゴハンを出してみるが、食べない
朝は頑張って食べさせる気力がない諦める

11:15
ルナをおやつと一緒にクレートに入れて、私は仕事へ

15:00
シッターさんが来る
お散歩、ゴハン(ほぼ全部食べる)
おしっこ1回くらい。ウンチは朝しかしない。

16:00
シッターさんが去る

21:30
私が帰宅
最近は留守中おしっこしていない時が多い。
私が帰宅して「おしっこ」って言うとする

23:00くらいまで
引っ張りっこしたり、じゃれ合ったり、シカトしたりして遊ぶ

23:00
ルナの夜ゴハン
食い付きが悪いけど、促して食べさせる

1:00くらいまで
一緒に遊んだりもするけど、お気に入りのガムを噛み噛みしてることが多い。
私がPCの前で1時間くらい何かしてる間、ずっと噛んでたりする。楽だ。
ここいらでおしっこするときあり

1:30
ルナがうとうとし始める

2:30
私が寝る。ルナは寝てる。

だいだい習慣化してきました。

Tagged as: No Comments
171月/110

毛が抜ける

luna_20110116

12月下旬くらいからなのですが、
ルナの毛がたくさん抜けます。

時期的には... なんなんだろう。

コーギーの本を見ると
大人の毛に生え変わるとか書いてある。
そういう時期ってことでいいのかな。

3,4cmの長さがあって細くてまとわりつくような毛なので
服にもよく付くし大変ですね。

そしてまだまだたくさん抜けそう。
休みの日にファーミネーターでじょばじょばやってるけど、
留まること知らない時の中ですね。

コロコロさん大活躍。

Tagged as: , No Comments
121月/110

クレート6時間

luna_20110111

まだ週2,3回シッターさんに来てもらっている状況ですが、
私が家をでる11時ごろからシッターさんがくる15時までは、
ルナをクレートの中に入れています。

そして、16時から私が帰宅するまでは、
クレートの外で行動を制限したルナエリアでお留守番。

さて、今日ですが、
私が22時くらいに帰宅したら
ルナがクレートの中にいてビックリ。

シッターさんが間違えて入れていってしまった模様です。
これまでで最長の6時間、ルナはクレートにいたことに。

ただ、ルナはいたって普通でした。
クレートの中にオシッコとかもしなかったよう。

最近は寒いせいか自分からクレートの中で寝ることも多いし、
かなり落ち着く空間になったのでしょうね。

ひょんなことからの長時間クレートとなりましたが、
まあ、いい経験になりましたなw

Tagged as: , No Comments
101月/112

ルナはでかい

luna_20110109

実家に帰ったときに
ルナは生まれて半年で体重10kgと伝えたら
元トリマーの妹に「でかくない?」と言われた。

たしかに。

8~10ヶ月までは成長するのが普通だと考えると
半年ですでに10kgあってこの大きさっていうのは
他の犬より成長が早いか、でかくなるってことだと思う。

はて。
お母さんを見たけどそんなに大きかったかなあ。

家がエレベーターなしの4階なので、
けっこう持って昇るのが大変なんですよねえw

あと、自家用車が欲しくなってきました。
ルナといろんなところにお出かけするには
やはり車が必要だと感じています。

もう少し安い家賃のところに引っ越して
車の購入を検討しようかしら。

Tagged as: 2 Comments
61月/110

ルナを連れて里帰り

luna_20110105_2

年末31日から年始2日まで茨城の実家へ里帰り。
ルナをはじめて実家へ連れて行きました。

レンタカーを借りて、
ルナを家ではクレートとして使っているバリケンに入れてドライブ。

茨城まで3時間近くの道のりでしたが、
車酔いはしなかったみたいです。

さて実家に到着。
ルナはもてはやされると思っていたのですが、
毛が抜けるのと中型犬クラスのサイズのせいか
みんな最初の扱いに困った様子でしたw

あと実家の犬(パピヨン)がルナを怖がってしまい仲良くなれず。
この犬がワンワン鳴いてしまうので、
ルナはとりあえずこの家の主に遠慮しておきました。

ということで、私が実家で寝る部屋にほぼ格納されていたルナなのでした。
残念。
毛が抜けなければ、もうちょっとみんなと遊べたかな。

実家でのルナの様子ですが、けっこう普通にしてたと思うんですよ。
寝るときも私と一緒にいつもどおり寝てましたし。

luna_20110105_1

でも、里帰りを終えて自宅に戻ってきてからは、
ガクンと緊張の糸が切れたのか
泥のように眠っておりました。

やっぱ慣れないところと長時間の車移動で疲れたのでしょうね。
気づいてあげなければいけなかったかしら。
ごめんね、ルナ。

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ

カテゴリー

タグ

Twitter

Posting tweet...

Powered by Twitter Tools