しこたまのコーギー 一人暮らしで犬(ウェルシュ・コーギー・ペンブローク♀)を飼うブログです。

2512月/100

生まれて半年

luna_20101224

もう5日前のことになってしまいましたが、
ルナが生まれて半年が経ちました。

この家に着てからは約4ヶ月です。

また最近忙しくて留守番の時間が長くなってしまっています。
それでも週2日はシッターさんを入れないで頑張らせてます。

シッターさんを入れる理由は、
ルナが心配だということもありますが、
それ以上に仕事で疲弊した僕の心が
ルナの要求を受けきれないときがあるからです。

間にシッターさんに入ってもらっていると
少し遅くなっても気が楽なのです。

さて、もうすぐ今年も終わりです。
年末年始のお休みには
ルナを実家に連れて帰りたいと思います。

もうレンタカーは予約済み。楽しみです。

1712月/100

脱走する

luna_20101217

脱走は大げさか。

ルナがお留守番をするときに過ごす場所(ルナエリア)と
リビングを区切るところにゲートを置いているのですが、
ルナはここ数日それを動かす術を覚えたようです。

帰宅すると、ゲートがちょっとずらされてて
リビングにルナがいる。

軽くてルナぐらいの力があれば動かせるとは思っていましたが、
面倒なことになりました。

なにか動かされないように対策をしなければ。

1312月/100

ドッグランでの進歩

luna_20101212

土曜にまたドッグランへ。

15時という時間もあってか、
すでに5匹くらいの犬がいました。
それを知ってか、ルナはドッグランの入り口で少し尻込み。

最初はこの前と同じく、
なかなか他の犬と仲良くすることができないルナでした。

が、

先に来ていたポメラニアンの飼い主さんに
激しくうながされるルナw

そしてようやく柴犬の子と仲良くなって
一緒に追いかけっこをし始めました。

ああ、ああいう風にけしかければいいのかw
ありがとう、ポメのママさん。

そこから数分の間は、
ルナが犬たちの遊びの中心となっていて、
なんだかちょっと感動しました。

そのあとは一気に犬増えて10匹ぐらいに。
さすがにこうなると臆病なルナに戻ってしまいました。
でも、今日はこんなものでいいんじゃないかなと。

大きな進歩をした一日でした。

912月/100

留守番テレビ結果

昨日のエントリーで書いたとおり
今日はテレビをつけたままで仕事に出発。

家に帰ると...

なんということでしょう。

そこには新しくできた壁の穴が!

luna_20101208_1

ねーよw

以前の壁の穴の場所はゲートで塞いだので安心していたのに
また新しい穴作りやがりました。

今日はシッターさんを入れてない日。
留守番時間は10時間くらいでしたが、最悪の結果でございます。

テレビどうこうはあまり関係ないんだろう、やっぱ。

はあ。

イタズラさせたくなかったら、
もうクレートで留守番させるしかないんかなあ。

luna_20101208_2

Tagged as: , No Comments
812月/100

留守番テレビ

luna_20101207

久しぶりに...
というか間違ってテレビをつけたまま仕事に出かけてしまいました。

そして、帰ってみると...

なんということでしょう。

そこには、いつもより落ち着いたルナが!!

ああええ、なんなの。
テレビつけといたほうがいいのかな。
昔はつけていたのだけど。

明日もつけて出てみましょう、そうしましょう。

Tagged as: , No Comments
512月/100

9.8kg

luna_20101205_1

4日(土)、動物病院にフィラリアのお薬をもらった際に
体重をはかりましたところ
9.8kg ありました。

先月の 7.8kg から 2kg アップです。

図鑑でコーギーのプロフィールを見ると
成犬の体重が10~12kgと書いてありますので
もうほとんど大人の体重になったということなんでしょうね。

しかし、5ヶ月半でこの体重ということは
まだまだ重くなるということなんですかねえ。
それとも体重の増加はもうそろそろ止まるのかな。
ちょっとよくわからんです。

これからは毛がフサフサとしていくんでしょうね。

コーギーのお尻って白い毛がモフッとしているものじゃないですか。
ルナはお尻に白い毛がほとんど無かったので
ああルナはそういう風にはならないんだろうなと思っていましたが、
最近良く見ると白い毛が生えてきているようです。
なるほど大人になると生えてくるものなのか。

luna_20101205_2

あと胸前の毛もモフッてしてきてますねえ。

毎日ルナを見ているのでなかなか変化に気づきづらいのですが
大人の階段昇りまくってるんですねえ。

Tagged as: No Comments
112月/100

お散歩でウンチ

luna_20101130

ルナは、朝のお散歩に出かけると、
ほとんど必ずといっていいほどウンチをするようになりました。
習慣になってきてしまいました。

朝は眠いです。
そんな中、ウンチをペーパーで拾ってー、袋に入れてー、水で流してー、
って大変なんですよねえ。

あとお散歩の前半でするものだから、
そのあとずっとウンチを持ち歩かなくちゃいけないのが
なんだか煩わしいんですよねえ。

目的地とかあったら更に困るよなあ。

ということで、できれば家の中でしてからお散歩に行きたいと思うのですが、
オシッコは指示にしたがってたまにするけど、ウンチはしたことはないので...
まあ、無理かなあ。

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ

カテゴリー

タグ

Twitter

Posting tweet...

Powered by Twitter Tools