しこたまのコーギー 一人暮らしで犬(ウェルシュ・コーギー・ペンブローク♀)を飼うブログです。

3011月/100

乳歯全部抜けたっぽい

luna_20101129

ルナの乳歯がおそらく全部抜けました。

最後は左上の犬歯。
しぶとく残ってたのだけど、引っ張りっこ遊びで抜けました。
おもちゃ血だらけ流血戦。

ちなみに乳歯どもをけっこう捕獲しているんですけど
なんかいい入れ物ないかな。
アメちゃんのビンとかでいいかなあ。

さて大人の歯のほうですが、
いやこれガンガン生えそろっていきますね。
驚くほどのスピードです。

ルナがどんどん成長していって
嬉しいようなちょっと寂しいような気持ちです。

2711月/100

他の犬と馴染めない

luna_20101127

23日火曜の話です。

また近所のドッグランに行ってきました。
今回は着いたときに2匹、
最終的にはたぶん6匹くらいの犬が集まり
とてもにぎやかでした。

そんな中ルナは...

ほかの犬に遊ぼうと誘われるのですが、
どうも警戒してしまって馴染めないみたいですねえ。
あまり自分からほかの犬に寄って行ったりもしません。

なんだかほかの犬の勢いに押されてしまっているようなカンジで
最終的には私の足元でちょこんと座ってしまいます。

なんだかねえ。

最後6匹くらいになると、
そのうちの4匹くらいは楽しそうにじゃれあっていて
「ルナ、行ってきな」と私も声をかけてみるのですが
足元から動かず。

ああ、こんな調子じゃあ、
一生、他の犬と馴染めないのかなあとか悲観的になったりするのでした。
でも、まだ子供だし、仕方ないことなんですよねえ?

余談ですが、あまり私も友達が出来なかった人間なので
ルナと一緒に楽しそうに遊んでいる他の犬たちを眺めていて、
なんだか自分の子供のころを思い出したりしていましたとさ。

どうでもいいなw

2211月/100

初ホームセンター

休みになるとルナを連れて新しいことをしたくなる症候群です。

土曜はペットを連れて入ることができる
近所のホームセンターに初挑戦。


いや、これ憧れてたんですよ。ついに達成しました。

ただルナはなにがなんだかわからず、ソワソワソワソワ。
そりゃそうだわな。

ただ、犬のオヤツコーナーに行くと、
これまでは商品に興味なんか示してなかったのに、
「あ、オヤツかしら」と商品の列を見上げておりました。
わかるんだなあ。

2011月/100

散歩好き

luna_201011019

10月初旬ごろからお散歩を始めました。
そのころはまだいろいろと怖がっていて、
お散歩に出発するときも楽しそうではありませんでした。

それから1ヶ月半が過ぎて。

いまではすっかりお散歩好きです。
部屋にいるときから、私がリードの近くに行くだけで
「ん? お散歩か!?」と反応するルナさんなのでした。

あと率先して引っ張るようになりましたね。
時たまリーダーウォークとかをやって
引っ張らないようにしつけていきたいとは思うのですが、
まだまだです。

そんな中、リードを新たに購入。
前から欲しかった黒い革のリード。首輪とセット。
(写真のそれとは違います)

そのリード、前までのものより太いのですが
その分、制動力が強いんですね。
ルナの引っ張る力に、少ない力で対抗できるようになりました。

1811月/100

歯が抜ける

luna_20101117

ルナの歯がボロボロ抜けますね。

10月下旬くらいが最初の1本だったかな。
そして11月に入ってからはペースアップ。

いつも引っ張りっこをしているときに
「うわオモチャが血だらけに!」ってなって抜けます。

で、大人の歯もけっこう生えてきている。
奥歯なんて立派だわ。

体重も9kgちかくなって、どんどん大人になっていくルナさんでした。
あっというまだなあ。

Tagged as: No Comments
1511月/100

お店シャンプーとかね

ひさびさの本格的な連休を活かして
土曜はまたドッグラン、日曜は初美容室にチャレンジしてきました。
美容室っていうのかな? とりあえずお店でシャンプーしてもらったということです。

luna_201011014_1

土曜のドッグランでは、初めて別のワンコとの絡みが。
男性が連れていたチワワ2匹とポメラニアン1匹になんとか絡もうとするルナさんでしたが...

1匹のチワワに吠えられて撤退!

他の2匹にも大して相手にしてもらえず...
大した成果はございませんでした。
これだけでしたけど、ルナはとても疲れたらしく
土曜はそのあとずっと寝ていました。

luna_201011014_2

さて日曜はお店での初シャンプー。

いやあの私が面倒くさかったというわけではないのですよ、
1回経験させてみたかったのですよ。

で、お店に着いて
「じゃあ1時間半か2時間くらい掛かりますので終わったらご連絡しますー」
とのことなので、はいとひとつ返事でお店の外に出てしまったのですが...
ちょっとどうやるのか見ていたかったと、出たあとに後悔しました。
爪切り、耳掃除、肛門腺絞りなどもやってくれるので興味あったんですよね。
失敗。

1時間半後、きれいになったルナを迎えに行くと、予想通りのハイテンション。
家でやるときもそうですが、ドライヤーを嫌がったそうです。

驚いたのは爪。
ほんとギリギリまで切ることができるんですね、プロのトリマーさんは。
自分がやるときは怖くて、チョロっと切って終わりなのに。
さすが、違うな。

お店でもらった ばんだなー

お店でもらった ばんだなー

で、日曜もルナはとても疲れたらしく
またほとんど寝てすごしているのでありました。
Zzz...

luna_201011014_4

1411月/100

長時間のお留守番チャレンジ

luna_201011013

先週は火曜と金曜にシッターさんのサービスを利用せず
ルナに長時間のお留守番を経験させてみました。

火曜は8時間くらい。
金曜は仕事が終わらずに11時間ぐらいに。

問題といえば、ルナが空けた壁を塞ぐために付けたダンボールを
ビリビリにしていたことですが、
これはシッターさん来てもらってる日でもなってたいましたし、
イタズラされることは覚悟して付けているので、まあよし。
ゲートをもう1個買ったので、それまでは仕方ありません。

それ以外では、やっぱトイレが2つのペットシーツの上で
収まりきっていないことが多いですね。

このぐらいだったら掃除してしまえばいいことなのですが、
その掃除が仕事から帰ってきてからだと大変だと。
つまりルナの問題というより私の気持ちの問題で
トイレの回数が少なくなってくれないと長時間留守番は
あまりさせたくないなあなどと思っているのでありました、はい。

711月/100

初めてのドッグラン

luna_20101106

昨日、家から歩いて20分くらいのドッグランに初めて行ってきました。

ただ時間がお昼だったせいか他の犬がおらず。

ルナは最初は、他の犬が残していった臭いが気になるのか
そこら中を嗅ぎまわっておりましたが、
慣れてくると広いスペースをあっちこっち、ウロウロ。

呼ぶと走ってきたりして、なかなか楽しそうにしておりました。

他の犬がいると緊張するだろうから、まずは良かったのかな。
でも次は夕方とかに行ってみたいです。


611月/100

お留守番でのイタズラ

luna_20101105

私はだいたい9時前後に帰宅するのですが、
それよりも遅れてしまうと、ルナがなんらかのイタズラをしてしまうことが多いです。

ここ最近のブームは、壁紙を剥がしたところの石膏ボードを掘ることで、
おととい、とうとうボードをぶちぬいて穴を開けてしまいました。

いや、なんでそれまでほっといたかって、ええと。
なんだかもういいかなって思っちゃってまして。
何かで覆って対策をするという気力がなかったのでございました。

ただ、石膏を口にしているカンジもあるので
これはイカンとようやく昨日、ダンボールで覆っておきました。

でも今日はそのダンボールにイタズラしていました。予想どおりだけどw

ゲート、もう1個買おうかな。それともルナエリアをもう少し制限しようかな。
結局違うところに穴をあけられるだけのような気もしますが、なんか考えます。

お留守番は最終的にはクレート内でできるように持って行きたいです。
ここ最近、なんの進歩もなかったのですが、
私の仕事が落ち着いてゆとりが出来てくると思うので、また頑張っていきたいです。

Tagged as: , No Comments
511月/100

元気です

luna_20101104

だいぶ期間が空いてしまいました。
忙しさ全開で、会社に行かなくても家でずっと仕事してたりして
更新する気力なしでした。

でもルナは相変わらず元気です。

前回体調悪いかもと思ったときも、
次の日にはケロッとしてました。
ただ疲れてただけなのかな。

少しは落ち着いてきたのでまた更新し始めます。

ルナは生まれて4ヶ月半。
ウチに来て2ヶ月が経過してます。
体重も先週末計ったら、8kgありました。

あっという間に大きくなるものです。

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ

カテゴリー

タグ

Twitter

Posting tweet...

Powered by Twitter Tools