しこたまのコーギー 一人暮らしで犬(ウェルシュ・コーギー・ペンブローク♀)を飼うブログです。

2610月/100

調子悪い?

luna_20101025

ゴハンへの食いつきが悪いので判断が難しいのですが、
昨日からルナの調子がどこか悪いような気がします。

昨晩はゴハンを食べずに寝たし、
今晩はやたらとお水を飲んでいます。

昨日は長めのお散歩とシャンプーをしたから
疲れたのかなと思っていましたが、
どうなんだろう、これは。

便とかには問題はありません。

うーん。

しかしなんでこの子はゴハンがあまり好きじゃないんだろう。
ゴハンがご褒美に使えないと困るんですけどねえ。

2310月/100

忙しい

ルナを夜フリーにしてみた結果ですが、
予想どおりのところで寝たみたいです。

遊びの途中で寝そべって休憩するところがあるのですが、
そこで寝ていました。

さて、仕事が相変わらず忙しいです。

毎日一人暮らしで犬を飼ってみての感想をつづっていきたいのに
その余裕もないです。

ルナとゆっくり過ごしたい。でも明日も会社に行きます。

1910月/100

いまから実験

夜寝るとき、ルナはケージの中、というかルナエリアで寝させています。

が、ちょっと興味本位で今晩は部屋内完全フリーにしてみます。
今晩だけです。

どこで寝るんだろう、いったい。
朝はどうなるんだろう、いったい。
なんだか楽しみ。

あ、そういえば、コーギー成犬用のクレートを購入しました。
でかい、でかいよ。
まだケージ内に設置はしてません。

luna_20101018

高さはありすぎる気がするけど、
長さと幅はもういまのルナでもピッタリに思えます。

ちなみに、バリケンネルのウルトラ、Mサイズでんがな。
クレートって安い。5500円。
一緒にこのバリケン用のコットンベッドも買ってみました。

今晩フリーで寝させた場合、この新しいクレートで寝てくれる可能性もあります。
まあ寝ないだろうけど。

ルナはフカフカよりも、ヒヤッとしたところが好きなのよねえ。
いつも固い床の上で寝ています。

1810月/100

投稿してる動画

動画を YOU TUBE と ニコニコ動画に投稿してます。

最初は YOU TUBEだけでいいかなと思っていたのですが
ニコニコ動画は投稿してみると、
コメントがけっこう返ってきて面白いですね。

つうことで、最近あげた動画2本をダダダダッと貼ります。

ニコニコ動画

Tagged as: , No Comments
1710月/100

ルナのストレス

luna_20101017

仕事が忙しすぎて更新が滞りました。
まとめて書こう、そうしよう。

ゴハンをなかなか食べないし、たまに吐く

ゴハンをなかなか食べ始めない現象は、
さらにひどくなっています。

特に朝は食べたくないみたい。
そして同じく朝ゴハンは戻してしまうことが多いです。

朝ゴハンを食べなくて私は家を出て
シッターさんがお昼ゴハンをあげたときも戻してしまったそうです。

吐いたものに異物はないですし、元気ではあるので
ストレスが原因かなとか思います。
フード切り替えは、なにあげても同じリアクションなので関係ないよね。

でも今日日曜は吐かなかった。
明日はどうかなあ。

お留守番事情

お留守番はどんどんうまくなっています。
ペットシーツにイタズラもしなくなってきていて
ほとんど寝てるのかな、うん。

ここ数日は、仕事が終わらず帰ってくるのが
0時を回ってしまうこともあったのですが、
いつもとそんな変わらなかったです。

0時過ぎとなると、シッターさんが帰って8時間以上経ってますけど
大丈夫なもんだねえ。

まあでもそういうところでストレスが溜まってきて
ゴハン吐いちゃったりしてるのかもなあ。

来週は少しルナ優先で暮らしていきたいです。

お散歩

2日にいっぺんくらいしか行けませんでしたが
少しずつ慣れてきたかな。

ただ他の犬と仲良くはなかなか慣れませんねえ。
それよりか吠えられてばっかですw

番犬がいる家っていうのをまだ把握してないので、
その家の前を通って吠えられて、
私もルナもビックリ涙目w

これじゃあ散歩面白いと思わないんじゃないかなあ。

なんだかリード付けてベランダに出るのは大好きみたいですけど。

luna_20101017_2

1210月/100

お散歩再開

luna_20101011

ようやく晴れてくれた日曜の夕方にお散歩再開してみました。

出かける前はリードを嫌がってるのかはしゃいでいるのか
判断がつかないリアクション。

外に出ると、相変わらずハイテンションで臭いを嗅ぎまくっておりました。

日曜の夕方なので、他にも犬がたくさんいましたねえ。
昔ながらの育てられ方(叩かれて育てられたというか)をされたんだなあという犬とか
きちんと主人の横を離れず歩く犬とか
犬を飼っていなかったときは全部同じように見えていたのですが
自分も犬を連れていると、どういうふうに育てられたのかを探ってしまいます。
無駄なこと考えずに「かわいいですねえ」と言えばいいのにねえ、この男は。

本日月曜の夜にもお散歩。
今日は若い男の方が連れていたダックス君に吠えられ
おまけにその方がリードを誤って放してしまったため、
近づかれて吠えられまくるという
ルナにとってはビクビクの経験をしました。

私的にはいい経験ができてよかったやんと思ってますけどw
その後は普通に歩いていたので、大丈夫でしょうね。

そういえば日曜日も近所の犬に吠えられたなあ。
お散歩に行くと吠えられてばかりのルナさんなのでした。
近所にもお友達ができるといいのにねえ。

Tagged as: , No Comments
1010月/100

耳は別に大丈夫らしい

luna_20101010

耳のことで今日動物病院に行ってきました。

「ああ、ちょっと汚れてますねえ。キレイにしておきますねえ」
「右耳を下にして寝ることが多いんじゃないですか?」
「汚れたらキレイにしてあげてください。出来ないようでしたら、またいらしてくださいねえ」

ということで、別に耳にダニさんがいるとかではないらしい。
むう、そうなのか。
症状的には間違いなく耳ダニかと思ったんだけど。

ま、いっか。経過観察していこう。

910月/100

フード切り替え

luna_20101009

ブリーダーさんのところにいたときから食べているフード
セレクトバランスもプレミアムなものなのですが、
さらにいいものへとフードを変更中です。

ルナはブリーダーズというサイトの仲介で
ブリーダーさんから購入したのでですが、
そのブリーダーズさんで作っている無添加フードです。
(その購入までの持って行かせ方がうまいんだな、このブリーダーっていうサイトは...)

初回購入では1kg900円くらいに割引されましたが、
来月からは1kg 1,890円。いやなかなかお値段が。

ただメシだけには金かけろと
どこかのだれかが言っておりました。

ルナだけでは他のフードとの比較はできませんが、
きっと将来的に良いことなんだと信じて
いいものを食べさせていきたいと思います。

Tagged as: , No Comments
810月/100

オテができた!

luna_20101007

お散歩は休止中なのでお部屋の中で遊んでます。

遊ぶだけじゃ飽きるので、いろいろしつけてみる。
今日はオテができるようになりました!
1週間以上かかったけどw

オテって本とかにもあまり載ってない。必要ないからかな。

でもいざできるようになると、その仕草が可愛らしくてはまります。
やったやった、ルナばんざい。

Tagged as: , , No Comments
710月/100

食べるの嫌い?

luna_20101006

なんだかここ数日、
ルナはなかなかゴハンを食べ始めません。

もともとルナの脳みその中は「遊び>ゴハン」なのですが、
それにしてもなんだかソワソワしていて食べ始めが遅い。

食べるとイヤなことがあるとか思わせたかなあ。
記憶にございません。

お散歩のせいかな。

たしかに散歩出ても楽しいことが特になく帰ってくるので
あまり行きたくないのかもしれません。

仕事がある日は慌しくなってしまいますので
今度の週末にいつも遊んでいるオモチャとかを持って
お散歩してみようかと思います。

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ

カテゴリー

タグ

Twitter

Posting tweet...

Powered by Twitter Tools