しこたまのコーギー 一人暮らしで犬(ウェルシュ・コーギー・ペンブローク♀)を飼うブログです。

299月/100

1ヶ月経過

luna_20100928

9月28日で、
ルナを飼い始めてから1ヶ月が経ちました。

最初のころは、一人暮らしで飼うのは本当に厳しいと感じていましたが、
自分のリズムを守って接していけば、
なあになんとでもなるものです。

今ではすっかりルナのいる生活に慣れました。

留守番も、ペットシーツをよく破かれてるけど
それ以外は問題ないです。

来週からお散歩もできます。楽しみです。

269月/100

動画うp

動画をyoutubeに投稿してみました。
昨日ベランダでお散歩練習したときのものです。

特にハプニングはないですw

ニコニコ動画にも投稿してみたけどこっちは画質が悪くなっちったなあ。

Tagged as: , , No Comments
269月/100

初シャンプー

luna_20100926

ルナ臭が気になってきたので、
今日ははじめてシャンプーをしてみました。

お湯をかけるとけっこう嫌がる。
それがあまりにもだったので仕方なく一喝すると、
ちょっとシュンとしながらも我慢してくれました。

シャンプーを泡立ててゴシゴシすると
場所によっては嫌がりますが、
けっこう気持ち良さそう。

そのあと、お湯をかけるだけじゃ時間が掛かりすぎてしまうので、
シャワーを使って洗い流しました。

お湯をかけてるときよりも、シャワーのほうがなんだか静かに
そして気持ち良さそうにしてます。
なんだ、最初からシャワーにすれば良かった。

コンディショナーもつけて、タオルで入念に拭いて。

そして最後にドライヤー。
これも嫌そうでしたが、なんとか大人しくさせてdone。

いやけっこう大変ですなあ、これ。
1時間以上掛かりました。
月一くらい、これからがんばろう。

終わったあと、ルナは興奮状態で
部屋の中を走り回っていました。
ストレスたまったんかな。

そしていまはグッスリお休み中。

シャンプーの効果ですが、
見た目にもなんだか毛並みがフワッとしていいカンジ。
臭いもいいカンジです。

めでたしめでたし。

Tagged as: , No Comments
269月/100

ベランダでお散歩練習

luna_20100925

お散歩ができるようになるまであと1週間。
いまはベランダでリードをつけて練習中です。

リード噛み噛みもあまりやらなくなりました。
外で聞こえる音や揺れている木とかに興味が移ったようです。

「ルナおいで」と呼ぶと着いてきてくれることが多いので、
外に出てもうまくいきそうかな。

さて初日はどこでお散歩始めようか。
犬が入れる公園が一番近くでも徒歩10分くらいかかります。
近所は犬禁止の公園ばかり。

どっかお外に慣れるためのスペースはないかなあ。

Tagged as: , No Comments
249月/100

お天気と犬

luna_20100923

今日の留守番では特に被害ありませんでした。

ちょっと思うのですが、
雨の日って犬のテンションが低くないですかね。

人も気圧が低いと調子悪かったりするけど、
犬もそういうとこあるのかな。

あと朝、雷の音に驚いてました。
お留守番中は大丈夫だったのかなあ。

Tagged as: , No Comments
239月/100

壁紙破損

luna_20100922

今日は留守番が順調ですというエントリーを書こうと思っていました。

が、

家に帰ってきてみると、クロス(壁紙)が一部剥がされてるー。
わおわお。

いままでクロスとか柱とか、
家の備え付けのものには手を出さなかったので
安心していたのですが、甘かったか。

なんだろう。朝とかいつもどおりだったけどな。
たまたま発見したのかしら。
やっちゃったものはしょうがない。

でも、イタズラが続くようなら、
ルナの留守番エリアをさらに制限するか、
クレート内での留守番も検討する必要があります。

ところで、ルナがぐんぐん成長するので、
クレートが手狭になってきました。

もともと小型犬用なので仕方ない。
中型犬用のを買うかな、そろそろ。

Tagged as: , No Comments
199月/100

2回目のワクチン

luna_20100919

午前中に2回目のワクチン接種&狂犬病予防接種に行ってきました。

前の日、妹に、稀にアレルギーとかが出て
調子の悪くなる犬がいると聞いていたので、
病院から帰ったあとは家で経過観察。

ルナは帰宅してから2,3時間は泥のように眠っていたので
どっか調子が悪いのかなと心配したのですが、
起きたら元気でお昼ゴハンも普通に食べてました。

夜になってもいつもと変わらない様子でした。
というか、安静にするため
いつもの遊びをしていないため
なんだか納得いかない風に一人遊びをしております。

プープーうるせーw

あと驚いたのは、体重が5kgを超えていたことです。
9/3に計ったときは4kg弱でした。
2週間ちょっとで1kgも。
どうりで病院行くとき「重いなあ」と感じたわけだ。

あと背中から大人の毛が生えてきました。
正確には生えてきましたねえ、と言われました。
このちょっと硬い毛はそういうことだったのね。

子犬の成長って早いです。

199月/100

心が通じてきた

luna_20100918

ルナは最近遊んでいるとき、
ひたすらに部屋を走り回ることがあります。

きのうはその際になぜか壁に突っ込んでいって「キャイン!!」
左足をケガした模様。
しばらくびっこ引いてたのですごく心配しました。
骨とか折ったのかなあ、あわわわ。

でも、少ししたら普通の歩様に戻りました。ひと安心。

さてここ数日、ようやくルナと心が通じ合ってきたかなと感じています。
なんといっても目が合うようになってきたこと。

以前はルナもなんだか怖がるように見上げてきたのですが、
最近はピッと上を向いて目を合わせてくれるようになりました。

これはうれしいです。

ルナがうちにきて3週間経ちました。
これからもっと楽しくなるようがんばっていきたいと思います。

179月/100

首輪とリードをつけて

luna_20100916

ちょっとお散歩の練習です。
ピンボケ写真ですみません。

リードがなんなのかわかっていない様子。
引っ張りっこと勘違いしてます。

これ実際に外行くとどうなるんじゃろ。

Tagged as: , No Comments
169月/100

お留守番順調

luna_20100915

2週目のお留守番も順調です。
帰ってきてトイレなどなどカンペキだと本当に凄いと思います。
ルナさん、すごいっす。

おととい、クレートの中におしっこしちゃったとシッターさんから報告があったことと、
毛布の上でウンチしちゃうことが昨日ありました。

最近、遊び場のマット上でもたまにおしっこしちゃいます。

トイレちゃんとできたときに、きちんと褒められるようにしよう、うん。

あとルナは日に日にでかくなっているのでしょうか?
毎日見ているので良くわからないのですが、
なんとなくでかくなっている気がします。

体重計、買おうかな。

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ

カテゴリー

タグ

Twitter

Posting tweet...

Powered by Twitter Tools